1. 就活情報トップ
  2. 食品/水産/農林
  3. ヤマザキビスケットの就活情報
  4. ヤマザキビスケットの本選考体験記一覧
  5. 2005年卒ヤマザキビスケットの本選考体験記詳細

2005年卒ヤマザキビスケットの選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2003年 2004年 2005年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 確かセミナー会場でエントリーシートを記入しました。ごく一般的なエントリーシートだったと思います。後日履歴書と作文を郵送。
形式 指定の用紙に手で記入

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ
内容 菓子の歴史、菓子業界の現状、企業説明などごく普通の内容でした。個人的に質問をしにいった時の、人事の方の対応がとても親切だったのを覚えています。

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 マークシート
課目 数学、算数/国語、漢字/性格テスト
内容 SPIっぽかったですが、過去問とはちょっと違いましたね。SPIじゃなかったのかな。非言語がかなり難しかったです。

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 全てとっても和やかな個人面接でした。志望動機や自己紹介、この会社でどんなことがやりたいか…など、特に変った質問はありませんでしたよ。わたしがとっても話しやすい空間を人事の方は作ってくれていました。
回数 3回

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 業界本やインターネットで調べました。経済誌も年間定期購読していました。

内定(内々定)

通知方法 電話

コメント

よかった点 面接の結果発表が予定より遅くなってしまったときに、「まだ結果は出ていませんがもう少々お待ちください」とわざわざ電話をいただきました。とっても親切な会社だと感じました。また、面接の前の待合室で人事の方が、リラックスできるように話しかけてきてくれたりなど、本当に一人一人を大切にしてくれる会社だと思いました。
アドバイス 夏休みくらいから筆記試験対策はしておいた方がいいですね。でもたまたまかもしれませんが、あんまり食品業界は筆記試験重視していないのでは…と思います。ほとんど答案用紙が埋まらなかったのですが、毎回通過しましたよ(^o^)v
そして年内に業界研究をきっちりしておかないと、1・2月にエントリーシートの締め切りが山のように待っています。しかもその時期は学校もテスト&レポート提出とかなり忙しい時期。早め早めが大切です。エントリーシートは締め切り直前だと読んでもらえない可能性があるそうですよ。

ヤマザキビスケットの選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これからヤマザキビスケットを志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S