選考フロー
ES
提出締切時期 | 2021年11月上旬 |
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私はゼミで社会心理学を専攻しています。現在は、4年生の卒業論文執筆に向けて、社会心理学の中でも特に化粧心理学を学んでいます。興味を持ったきっかけは、化粧は外見的な魅力を向上させるだけでなく、内面的な変化を与える効果があると感じ、それについて心理学の観点から探究したいと考えたことです。社会心理学の観点から見た化粧は印象管理の一つの手段であり、印象、感情、行動に影響を与えることを示した研究が多く存在することを知りました。先行研究に触れる中で、他者に与えたい印象を形成し、化粧者自身の行動がより積極的になったり、化粧者を見る他者の対応が援助的な方向に変化したりすることで、対人関係を円滑にすることの社会的意義を感じました。対人関係に関連する社会心理学の分野として、自己呈示や自己開示に関する研究もあるため、今後は、化粧と対人関係や自己呈示を結び付けた研究計画を立てていきたいと考えています。
その他(動画面接)
私が誰かと関わり合いながら、主体的に挑戦したことは、所属している〇〇サークルでメイク係のリーダーを務め、部員全員がメイクを習得することを目標に講習会を行い、公演の成功に結びつけたことです。リーダー就任当時、自力でメイクが出来ない部員が多く、公演本番前の準備に時間がかかってしまうという問題がありました。部員の声に耳を傾けると、コツや道具を把握していないことが原因だと判明しました。また、公演後の観客からのアンケートから、見栄えの点で向上の余地があると考えました。そこで、私は部員がメイクを習得するために、2つの取り組みを行いました。まず1つ目は、メイク手順書の作成です。舞台メイク店に足を運び、店主の方からメイクの手順や道具を一から教えていただきました。そこで得た知識と自主練習で掴んだコツを書いた手順書を作成し配布しました。2つ目として、メイク講習会を主催しました。講習会では、一方的な説明だけでなく、部員各々が疑問点を解消できるまで個別質問にとことん対応しました。その結果、全員が自力でメイクをし、公演前の準備が円滑に進み、公演の成功に貢献できました。この経験から、一人ひとりに寄り添った課題解決力と目標達成力を培うことができたと考えます。
開催時期 | 2021年12月中旬 |
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開催期間 | 1日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 営業・企画系 |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
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