- 2021年10月上旬
- オンライン
- 2日間
ES
提出締切時期 | 2021年10月中旬 |
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オンラインカレッジで、自身の興味を追求し新たな可能性を生む環境だと確信したからだ。SDGsや技研の取り組みの最前線から、参加前と逆の挑戦姿勢を感じた。それらにまっすぐに向き合う社員の方も魅力に感じた。
C)メディア・マネジメントコース
デジタルを活用し、ジェンダーや多様性をより広く伝える手法を考えたいからだ。私は女子校や大学で出会った様々な性の価値観、自分らしく生きる障がい者の方から、性や身体の自由をより広く伝えたいと思った。よって、例えばNHKの#Beyond Genderの取り組みに非常に関心を持った。これら最新の話題に気づくアンテナの広さは、SNS活用や鋭いマーケティングが支えていると考える。これら企画・推進手法を学ぶとともに、さらに広く伝えるためにはどのようなアイディアがあるかを考えてみたい。例えば「うたのおねえさん・おにいさん」以外に、新たなポジションの人を取り入れてはどうか。自身のアイディアや興味とNHKの可能性を考える、最適なコースだと考える。
E)デジタルコース
最新のデジタル活用の現場を学びつつ、新たなテレビの在り方を考えてみたいからだ。私はオンラインカレッジで、デジタル配信だけでなく、VRなど技術開発の最前線に立つNHKに興味を持った。例えばVRを活用し、国境を越えて報道現場を体感できるコンテンツなど、自身のアイディアを膨らませるきっかけとしたい。
おしゃれとバリアフリーだ。きっかけはNHKのふつうアップデート内の車いすユーザー×ファッションのコンテンツだ。おしゃれを誰もが楽しむための配慮が少ないことに気づかされた。実際、手に障がいがある友人もメイクが楽しめないと言っていた。一方で、例えばバリアフリーの衣服や試着室などは、都心や大型店舗などに限られている。必需品やインフラとは異なり、趣味や楽しみのためのバリアフリーは注目されにくいのだ。この現状に対し、埼玉県のNPOがユニクロと協働し地方病院での前あきインナーの試着会を行ったことを知った。ここから、生活を楽しむためのバリアフリー配慮や、建前ではなく実際の声やニーズに応える必要性を学んだ。
塾講師のアルバイトだ。生徒に寄り添い、学ぶ楽しさを伝える点にやりがいを感じるからだ。個別指導では、各生徒に向き合い長所を引き出すことを意識している。例えば知的障がいですぐ寝てしまう生徒に対し、集中力がないのではなく短期集中できると見出した。そこで短時間演習と雑談を繰り返す指導を行い、第一志望合格に導くことができた。講師全員の取り組みとしては、担当一部固定による指導の質改善を行った。当初シフト融通のため担当授業を固定していなかったが、不安定な指導の質が問題だった。そこで他の講師と希望を話し合い、リスト化して社員に提出した。これが講師の要望や能力に合った配分に繋がり、過去最高合格率を達成した。
ありきたりな志望理由ではなく、自分の経験や興味関心を盛り込むようにした。