1. インターン体験記
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. 日本ロレアルの就活情報
  4. 日本ロレアルのインターン体験記一覧
  5. 2020卒の日本ロレアルのインターン体験記詳細

日本ロレアルの夏インターン体験記(マーケティング)_No.334

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
基本情報
2020年卒|大学名非公開|性別非公開|文系
2018年8月
東京都
1日間

選考情報

選考フロー

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
企業オリジナル問題 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

わかる問題から解いていくことが重要です。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

SPIや玉手箱の過去問を1周解きました。

インターン概要

開催時期 2018年8月
開催期間 1日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 マーケティング
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

ロレアルの持つブランドを普及させるためのマーケティングを考えよ。

内容

初めにロレアルという会社の説明があり、その後いくつかのビデオをみる。説明会の後は8人1グループになり、マーケティング案を考える。最初にデータが渡されるので、それを各チームでディスカッションする。その後、各グループが全体に発表して、質疑応答を行い、最後に表彰がある。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

化粧品業界のマーケティングは、コンセプトが非常に重要であると思った。消費者のニーズをデータから徹底的に洗い出す必要があり、トレンドの移り変わりが早い。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

データから消費者のバックグラウンドや市場状況を基本的に読めている人が多いが、中には論理的ではなく感情で意見を述べる者もいた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

社員は非常に誠実そうで生き生きとしていた。自分たちの普段からの仕事を楽しそうに話すうえ、キャリアップや様々な経験をしていることを強調しており、経験への開放性があるのだと感じた。終始和やかな雰囲気でのインターンであった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

化粧品業界における消費者のニーズの移り変わりは激しく、それぞれのニーズに合うように製品を変えるというよりかは製品のコンセプトを変えることが重要であると思った。参入障壁も低いため、ターゲティングが重要であり、特定のマーケットでに刺さるコンセプトを考える必要があると感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

化粧品業界はトレンドの移り変わりが非常に激しいうえ、消費者が考慮する要素なども多く、狙うターゲットによりコンセプトや機能などが変わってくるので、競合をしっかり分析し、マーケットがあることを確認したうえでマーケティング案を考えるといいと思います。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S