- 2019年8月中旬
- 東京都
- 1日間
- 昼食支給あり
ES
提出締切時期 | 2019年7月上旬 |
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インターネット通販事業を立ち上げ収益化にチャレンジした。その結果5000件以上の取引実績を上げ、収益化に成功した。
商品は最初は誰もがつけている様なシンプルなピアスを販売していたが、売上は芳しくなかった。シンプルなピアスは販売店舗が多く、価格競争も激しいので、他店との差別化を図ることが苦労した点であった。
そこで、まずは他店と差別化を図れる商品を販売する為に、まずはお客様がどの様なアクセサリーを求めているのか市場調査を行った。また、他店で販売している商品がどの様に売れているのか、実店舗ではどのような種類のアクセサリーが販売されているのかを調べた。
この調査で(1)意外にも校則でピアス穴を空けることが出来ないが、ピアスをつけてみたいという学生が多数いること(2)この様な顧客層のニーズに応えるようなアクセサリーは販売している店舗数が少ないことの2点が分かった。
以上の結果を受けて、ピアス穴を空けていなくても、ピアスをつけている様に見えるイヤリングを中心に販売を始めた。取引件数は初期の15倍以上伸びた。
次に、売上データが溜まったので分析してみた所、時間帯・日にちによって売上件数が変わってくることが分かったので、売れやすい時間帯にセールを行うことで、最初は売れなかったシンプルなピアスも売れる様になった。
この経験より、ステークホルダー全ての視点に着目して課題を解決していくことの重要さを学ぶことができた。
結論ファーストで自分が何を話しているかをわかりやすくした。後から気づいたが、周りを巻き込んだ経験を書いていないが通過したので問題ない。