- 2022年7月下旬
- オンライン
- 1日間
ES
提出締切時期 | 2022年6月下旬 |
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アルバイト先の居酒屋で、店舗の売上を向上させたことだ。感染症の影響で、1日の来客数が100人から40人まで減り、赤字が続いた。社員の方々の力になりたいと思い、売上25%向上を目標に向上に向けて取り組んだ。まず、お客様アンケートを実施し、SNSやグルメサイトの口コミがきっかけで来店されるお客様が多いことを分析した。そこで、SNSを用いて集客することを店長に提案した。より多くの人に興味を持ってもらうためには、毎日投稿をすることが大切だと考えた。そこで、10人のスタッフに協力を呼び掛け、毎日投稿を続けた。しかし、1ヶ月経っても新規顧客が増えなかったため、SNSがきっかけで人気になった店の投稿と店舗の投稿を分析した。その結果、投稿する時間や内容が大きく影響を与えていることが分かった。そこで、スタッフそれぞれの強みを活かした投稿をアクティブユーザーが多い時間帯に発信することを考えた。そこで、写真を撮るのが上手いスタッフに投稿用の写真撮影を依頼したり、盛り付けが上手なスタッフには投稿用の盛り付けを依頼した。また、スタッフのモチベーションを高めるために、交流会を定期的に設けて、仲を深めた。その結果、3か月後には、SNSをきっかけに1日10人のお客様が来店し、売上が25%上がり、目標を達成することができた。この経験から、コミュニケーションを活性化し、協力し合える関係の構築がチームマネジメントの鍵だと学んだ。
分かりやすく簡潔に書くこと