年 | 2013年 | 2014年 | 2015年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | 志望動機をお聞かせ下さい。400字 当社のホームページ,リクナビ等WEB上の情報をご覧いただき、当社にどのような感想を持たれましたか。400字 |
---|---|
形式 | ナビサイト(リクナビなど)から記入 |
選考との関係 | 筆記や面接などが同時に実施される、選考と関係のあるものだった |
---|---|
服装 | リクルートスーツ |
内容 | 始めに業界説明と企業紹介があり、その後筆記試験開始。確か数学、国語、英語で、さほど難しくなかったように思う。筆記試験をしながら順次別室に呼ばれ、学生3人対面接官1人の面接が行われる。面接と言っても、各自90秒間で志望動機・説明会の感想・自己PRをするのみであり、質問はされない。 |
接触 | ない |
---|
形式 | 記述式/作文 |
---|---|
課目 | 英語/数学、算数/国語、漢字 |
内容 | 一次選考にて筆記試験(内容は前述の通り)。 二次選考にて英語のみの筆記試験。一次よりもレベルが高く、TOEIC 800~900点レベルだと思う。エッセイの問題もあった。 |
雰囲気 | 和やか |
---|---|
質問内容 | 一次選考:前述の通り。 二次選考:学生2対面接官1の英語面接。「今まで行った国の中で、楽しかった思い出」を2分間語る。 三次選考:レッスンのロールプレイ。始めにお手本を見せて頂き、3人一組になって先生役と生徒役を交代しながら、お手本を5分間再現する。 四次選考:レッスンのロールプレイと個人面接。ロールプレイは前回とは違い、いくつかの教材を与えられた後に自分でプランを考えてやる(5分間)。面接は、前半は英語で後半は日本語だった。どのように英語を学んできたか、自分の強みを活かしてどんな先生になりたいか、ロールプレイの感想・反省点、何故イーオンなのか等々。 最終選考:個人面接。最初に「理想の教師像」という題で作文を書かされる(日本語)。その後マネージャーとティーチングスタッフ両方のロールプレイがあり、質問に移る。教えることに対してどう思うか、両親から教わったもので大切にしている考え方は何か、子どもは好きか等、質問は多岐に渡った。 |
回数 | 5回 |
OB/OG訪問は | しなかった |
---|
内容 | ホームページ、パンフレット等 |
---|
拘束や指示 | 連絡から数日後に改めて具体的な業務の説明があり、それから2週間の猶予を頂ける。 |
---|---|
通知方法 | 電話 |
タイミング | 予定より早かった |
コメント
・こちらの緊張をほぐそうとして下さった
・ロールプレイ等の実践的なものが多いので、選考に通過する度に自分の素質を認めて頂けた感じがして嬉しくなる
大切なことは、「どのように自分が働きたいのか」という明確な意思を持つことではないでしょうか。そうすることによって、自然と企業研究もはかどりますし、より具体的な将来のイメージが持てると思います。
頑張ってください。応援してます!