年 | 2014年 | 2015年 | 2016年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | ・志望動機、志望職種(マネジメント/ティーチング/両方) ・説明会に参加しようと思った理由 ・ホームページなどの情報から、AEONに対してどう思ったか |
---|---|
形式 | ナビサイト(リクナビなど)から記入 |
選考との関係 | 筆記や面接などが同時に実施される、選考と関係のあるものだった |
---|---|
服装 | リクルートスーツ |
内容 | ・業界説明 ・社員様の講演 ・筆記試験(一般常識) ・1分ほどの面接 |
接触 | ない |
---|
雰囲気 | 和やか |
---|---|
質問内容 | 【1次】(面接官:学生=2:1) ・志望動機 ・志望企業を全部挙げ、その中でのイオンの位置 ・接客のロールプレー ①初心者だけど、日本人講師よりネイティブがいい→日本人をすすめてください ②週一の授業にしたい!→週2の方が成果あるから2にしてください ③高2の生徒の「英会話で受験対策出来るの?」に対して、出来ると答える。 ★他の就活生が話している時の態度も見ているようです。 【2次】 ・50分間の英語の筆記(結構難しい) ・ロビートーク(beginner level)のロールプレーを1分間 ・海外経験は?(1ヶ月以上のもの) ・他社状況と就活の軸 ・逆質問 【3次】(学生3~4人) ・ティーチングのデモレッスン(教材をその場で渡されて、担当のところを教える) ・お題が与えられて、1分間スピーチ 【4次(最終)】 ・ロールプレイング(社長様もいらっしゃいます) ・逆質問 ・最後に自己PR |
回数 | 4回 |
OB/OG訪問は | 1〜2人の社員と会った |
---|---|
内容 | 内々定後に、スクール訪問で社員様にお会いできる機会があります。 |
内容 | その他の英会話スクールのホームページや生徒さまや英語教育への姿勢の違いを分析しました。面接でも聞かれるため、これはしっかりと押さえておくのがおすすめです。 個人的に、イーオンは特に日本語教師からも教えて貰える、という点が他社に比べて強いです。生徒さんにとっては身近にロールモデルがいることは学習環境として魅力的だと思います。 |
---|
拘束や指示 | 内々定を受諾するかの判断のために、2週間の猶予を頂きました。 |
---|---|
通知方法 | 電話 |
タイミング | 予定通り |
コメント
・最終面接は社長様がいらっしゃいますが、内定を頂けると「認められたんだ!」と自信がつく。
・最終面接の案内の連絡を頂いた際に、フィードバックを頂けた。(他社の面接でも共通することなので、とても有難かった)
たとえばAEONであれば、英語を教えるのか、それともスクールを経営するのか。それ以外にも通訳ガイドさん、学校の教師、翻訳家、一般企業での海外営業など道は沢山あります。
その中で、どんな人と一緒に働きたいのか、どんなことをこれからやってみたいのかを見極めることが必要です。考え込むと何も分からなくなってしまいそうだったので、私は様々な業界の方にOBOG訪問をさせていただき、最終的には「この業界、興味があるな」と直感で選びました。論理的に考えることも必要ですが、最終的には「自分がやってみたい!」と思える道だと、辛いことがあっても踏ん張れると思います。後悔のない就職活動になりますよう、応援しています。