1. 就活情報トップ
  2. ホテル/レジャー
  3. ルートインジャパンの就活情報
  4. ルートインジャパンの本選考体験記一覧
  5. 2006年卒ルートインジャパンの本選考体験記詳細

2006年卒ルートインジャパンの選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2004年 2005年 2006年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

形式 履歴書のみ

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ
内容 説明会で話された事をしっかりとメモしておくことをオススメします。後の選考にこの時のノートは必ず役に立ちます。
「ただの説明会」だと軽い気持ちではなく、ルートインを深く知れる絶好のチャンスだと思って臨む事が大切です。
とても丁寧に説明していただけるので、わからない事があったらどんどん質問をするべきだと思います☆

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 記述式
課目 英語/数学、算数/国語、漢字/性格テスト/時事/その他
内容 SPIのようなものと、英語・時事等の問題。
明確な答えがあるわけではなく、自分の考えを述べるような問題が多いです。

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 自己PR・志望動機・希望勤務地・車の免許の有無・自分の性格について・ルートインの基礎知識。
あとはその内容に沿った質問です。
圧迫面接と聞いていましたが、私の時は一次面接も最終面接も、どこの企業より和やかで楽しい面接でした。
回数 2回

グループディスカッション・グループワーク

内容 日にちや地域によって細かい設定は変わってきますが、私の時は【漢字作り】と【自分が会社を経営するなら・・・】というテーマでした。

OB/OG訪問

OB/OG訪問は 1〜2人の社員と会った
内容 主に店舗内の施設の説明。ルートインの特徴の話をしました。
忙しい時間を割いていただいたので、1時間程の見学でしたが、最終面接でとても役に立ちました。応対してくれた社員の方の面接の話等も聞けましたし、面接に対してイメージが湧きやすくなるので、そういった話もいいと思います☆

企業研究

内容 説明会でもらった資料と、自分でメモしたノートと、HPをひたすら見ていました。説明会でもらった資料は会社の考え・方針がわかるし、HPで自分の住んでいる県の店舗の数と名前は覚えるようにしました。
ルートインについて調べて損はありません、むしろそれが面接での一番の強みになります。【企業研究=熱意】です。

内定(内々定)

通知方法 郵便

コメント

よかった点 とにかくアットホームな雰囲気です!説明会から最終面接まで、笑顔がない選考は一度もありませんでした。人事の方は優しくてとても親切です。面接官の方もちゃんと学生の話を聞こうという姿勢があって、好感を持てました。
よくなかった点 若干選考のスピードが遅い事。でもその分私は企業研究をじっくりする事ができたので良かったと思います。
アドバイス 同じ会社を志望している友達と企業について話し合うといいと思います。自分の見えていなかった企業の一部分を知ることもできるし、お互いに励ましあって救われる部分もたくさんあると思います。
就活は孤独との戦いだと思っていましたが、仲間は必ずいます。
就活を楽しんでください、絶対プラスになります!
就活は情報戦です、OB・すでに内定をもらった人等にどんどん聞いて情報を集めることをオススメしますよ☆

ルートインジャパンの選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これからルートインジャパンを志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2023年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2011年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S