1. 就活情報トップ
  2. 信用金庫
  3. 日本政策金融公庫の就活情報
  4. 日本政策金融公庫の本選考体験記一覧
  5. 2014年卒日本政策金融公庫の本選考体験記詳細

2014年卒日本政策金融公庫の選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2012年 2013年 2014年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

形式 採用ホームページから記入

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ
内容 淡々とした会社説明会でした。

リクルーター

接触 始めに、1回だけ会った
面談内容 比較的穏やかな方でした。
深掘りはされませんでしたが、公庫を志望する理由について聞かれました。
あと、最近気になるニュースについての質問がありました。

筆記

課目 数学、算数/国語、漢字/性格テスト
内容 テストセンター

個人面接・集団面接

雰囲気 普通
質問内容 1次
面接時間が1時間ほどあったので、志望動機だけでなくサークルのことやバイトのことについてもお話ししました。
入庫後のイメージはどうかという質問があったので、面接前にキャリアプランをしっかり考えておいたほうがいいと思います。

2・3次(同日)
2次は40分ほど、3次は60分ほどの面接でした。
主に、営業や全国転勤への耐性があるかというような質問が主でした。
ゼミで研究していることにつて詳しく聞かれて少し焦りました。

4次
前回と同様に営業への耐性や、普段の社会人との関わりの有無についての質問がありました。参考程度にという感じで希望勤務地も聞かれました。
回数 4回

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 パンフレットやHPなどを見ていました。

内定(内々定)

拘束や指示 特にありませんでした。
通知方法 電話
タイミング 予定通り

コメント

よかった点 リクルーターや面接官の方々から、学生の話を聞こうという姿勢が感じられました。
結果は毎回翌々日までに電話できました。
よくなかった点 不通過の場合はサイレントみたいだったので連絡が来るまで不安でした。
アドバイス 自己研究はもちろんですが、志望度が高い企業であれば企業研究やキャリアプランについても時間を取って考えることをお勧めします。
僕は紙に書くことで自分の考えを整理できました。

日本政策金融公庫の選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これから日本政策金融公庫を志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
企業閲覧履歴

みんなのキャンパス
S