1. インターン体験記
  2. 生命保険/損害保険
  3. アフラックの就活情報
  4. アフラックのインターン体験記一覧
  5. 2026卒のアフラックのインターン体験記詳細

アフラックの夏インターン体験記(ITデジタル職)_No.17979

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
満足度
2024年8月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年7月下旬
Aflac Summer Eventsの参加希望理由を教えてください。(200文字以内)

がん患者を経済的に支援する貴社に感銘を受け、インターンシップへの参加を希望しました。私は、大学で指定難病である〇〇の治療薬開発に携わり、その過程で治療費の負担が一般家庭にとって大きな問題であることを実感しました。イベントを通じて、経済的側面から医療への貢献を行う貴社の風土を学びたいです。また、塾の業務のデジタル化を行った経験を、貴社のIT・デジタル部門においてどう活かせるか見出します。

学生時代に新しく挑戦したことについて記載してください。(400文字以内)

感染症拡大下で学習塾を存続させるため、広告活動や業務のデジタル化に挑戦しました。私は現在まで4年間、塾の広報として〇〇の設計、開発、運用を担当しました。従来の広告はパンフレット配布が主でしたが、感染症の影響で広報活動が制限されたことで入塾者数が減少しました。感染症以前の活気を取り戻したいと考え、社員の方々や販促コンサルタントの方と必要な対応策について提案・議論を行い、実装しました。まず、新規生徒向けには、〇〇のをリニューアルすることで、説明会などの必要な情報を見つけやすくし、広告効果の向上を図りました。次に、在籍生徒向けには、塾通いの負担を軽減するため、受講申し込みや欠席連絡をインターネット上で行えるシステムを導入しました。さらに、一部の授業では録画配信を実施し、自宅での授業受講を可能にしました。結果、感染症拡大下での生徒数の維持に加え、生徒達の満足度の向上に貢献しました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

自身の主張したいところや努力したところが、伝わりやすいように書きました。また、様々な企業のエントリーシートを提出することで場数を積んだ。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI テストセンター会場 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

なるべく早く解くことを普段から心がけるのが良いと思います。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集を2周した。また、SPIテストセンターの言語の頻出単語をなるべき暗記してから試験に臨んだ。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

アフラック生命保険株式会社の選考では、企業理念や事業への深い理解が特に重視されていると感じました。他社ではスキルや経験が主に評価されることが多い中、アフラックでは、自身の経験を企業の取り組みにどう活かせるか、社会課題解決への貢献意識が問われている印象を受けました。また、適性検査や面接においては、自己分析を基にした論理的で一貫性のある自己アピールが評価ポイントだったと考えています。

インターン概要

開催時期 2024年8月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 ITデジタル職
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 WEBデザイナー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

ホームページに関する課題解決型グループワーク

内容

インターンは1日完結型であり、講義形式での業務内容の説明に加えて、社員との座談会が行われました。講義ではITデジタル職の業務内容や役割について学び、座談会では実際に働く社員のキャリアパスや日々の業務について詳しく知ることができました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考に招待され、書類免除→1次面接→最終面接で内定がもらえる優遇があった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターンを通じて、アフラック生命保険株式会社が提供する事業の社会的意義やIT・デジタル部門の戦略的な役割について深く理解できました。社員との交流で、アフラック生命保険株式会社で働く姿を具体的にイメージできたことも志望度を大きく向上させた要因です。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

コミュニケーション能力が高い学生が多かった。また、上位国立大学や有名私立大学の学生が大半を占めていた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

グループワーク終了後に社員の方々からのフィードバックをいただいた。チームでの役割分担や提案の具体性をさらに意識する重要性についてアドバイスを貰い、この経験を通じて、課題解決のプロセスにおいて多角的な視点を持つことの大切さを学びました。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

グループワークを通じて他の学生と意見交換を行いました。就活で初めて参加したグループワークであったため、議論の進め方など参考になる部分が多々ありました。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

IT・デジタル部門におけるシステム開発の上流工程の業務内容について具体的に学ぶことができました。また、グループワークを通じて課題発見と解決策立案のプロセスを体験する機会があり、自分のスキルを実践的に活かす方法について理解を深めることができました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

インターンの全体説明会や社員座談会を通じて、企業風土や事業概要について深く理解できただけでなく、社員の働き方や価値観に触れることで、自分が働く際の基準や理想像を再確認することができました。また、自分の学生時代に培ったITスキルをどのように企業に貢献できるかを具体的にイメージできる機会となりました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

私は理系院生だったので、保険業界の知識に薄かったです。なので、選考に向けて、アフラック生命保険株式会社の公式ウェブサイトで事業内容やIT・デジタル部門の役割を調査しました。特に、保険商品の販売やカスタマーサポートにおけるデジタル技術の活用例を重点的に確認しました。そのように企業研究を進めるのが良いと思います。


みんなのキャンパス
S