年 | 2004年 | 2005年 | 2006年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | ・自己PR ・大学時代打ち込んだこと ・河合塾でやりたい仕事 などです。A3サイズで、けっこうボリュームがあるESでした。 |
---|---|
形式 | 指定の用紙に手で記入 |
選考との関係 | 筆記や面接などが同時に実施される、選考と関係のあるものだった |
---|---|
服装 | リクルートスーツ |
内容 | 「業界について」「河合塾の特徴と競合他社との違い」「求める人材像」などについて、職員の方が説明してくださいました。質疑応答の時間も設けられていました。若手職員の話が聞けなかったのは残念でした。 |
接触 | ない |
---|
形式 | マークシート |
---|---|
課目 | 性格テスト/事務処理テスト |
内容 | 図が並んでいて、その法則性を推測させるものでした。CABかGABだと思います。 |
雰囲気 | 普通 |
---|---|
質問内容 | ・大学での専攻分野を選んだ理由は? ・10年後に河合塾にどのように貢献できますか? ・教育産業の将来性についてどう思いますか? ・教育関係で最近気になるニュースは? 主にESの内容について掘り下げて聞かれましたが、教育や教育産業に関する質問も多かったです。 |
回数 | 3回 |
OB/OG訪問は | しなかった |
---|
内容 | 業界研究は新聞や『新教育産業』を読んだり、予備校について研究している知り合いの論文を読んだりしました。 企業研究は、新聞社のHPで河合塾の記事を検索すると河合塾の記事だけ読めて便利でした。河合塾に通っていた友人に話を聞いたりもしました。 |
---|
拘束や指示 | 内定を受ける場合は、期日までに誓約書を提出。 |
---|---|
通知方法 | 電話 |
タイミング | 予定通り |
コメント
面接の雰囲気は基本的に和やかでした。3回ともすべて個人面接だったこともあり話しやすかったです。面接官によって多少威圧的だったりしますが、話はしっかり聞いてくれました。
面接の待ち時間には、受付の方が話しかけてくれて、緊張がほぐれました。
印象としては、職員個人のキャリアを大切にしていることが感じられました。