1. 就活情報トップ
  2. 生命保険/損害保険
  3. 第一生命保険の就活情報
  4. 第一生命保険の本選考体験記一覧
  5. 2006年卒第一生命保険の本選考体験記詳細

2006年卒第一生命保険の選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2004年 2005年 2006年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 生命保険業界を志望した理由とその中で第一生命を志望した理由(300字)学生時代に最も力を入れたこと、自信を持って語ることができる成果について(300字)
形式 採用ホームページから記入

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ
内容 最近の保険業界について。第一生命について。一般職の制度について。実際に一般職で働く社員の方の話(3人)。選考の流れ。

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 Webテスト/その他
課目 数学、算数/国語、漢字/性格テスト
内容 テストセンターで行われました。SPIだったと思います。

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 本社までの所要時間。他社状況(志望度はどのくらいか、第一志望の理由)。自己PR、志望動機、短所。学生時代に頑張ったこと。一般職渉外制度に対する考え。入社してやりたい仕事などです。
回数 3回

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

内定(内々定)

通知方法 電話

コメント

よかった点 通過の連絡が割と早かったので、やきもきすることがなかったです。
アドバイス 私が就職活動を通して感じたことは、自分から動いていかなければ何も得られないということです。最初は業界を限定せずにいろいろなセミナーに参加した方がいいと思います。私は大学3年の秋から冬にかけて様々な業界のセミナーに参加しました。その中で興味を持てた業界が最終的に私が目指すことになった保険業界でした。就活をはじめた頃は自分がどの業界で働くかイメージがつかなかったのですが、いろいろ活動していくうちに必ず自分のやりたいことが見えてくると思います。最後まで諦めずに頑張って下さい!

第一生命保険の選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これから第一生命保険を志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2023年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
ページトップへ
S