年 | 2004年 | 2005年 | 2006年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | 履歴書を兼ねたレジュメ作成、3名以上からの紹介状。 |
---|---|
形式 | ナビサイト(リクナビなど)から記入 |
選考との関係 | 無関係だった |
---|---|
服装 | リクルートスーツ |
内容 | 社長のカリスマ性を感じられるトーク、紹介ビデオなどに共感。その後教務担当や教室スタッフの方々との質疑応答時間はかなり長めに時間を取った。 |
接触 | ない |
---|
形式 | マークシート/記述式 |
---|---|
課目 | 数学、算数/国語、漢字/性格テスト/クリエイティブ/クレペリン |
雰囲気 | 普通 |
---|---|
質問内容 | 初回の面接はいたって普通の個人面接。最終は社長と1対1で、カナリの圧迫は受ける。自分自身の内面についてをひたすら答えさせるため、社長は終始「沈黙」。 |
回数 | 2回 |
内容 | 最初の選考で高田馬場校舎で実施。女子が多く、一班8人程度で、「成績低下した生徒の悩み解決プロセス」について話し合う。 |
---|
OB/OG訪問は | しなかった |
---|
内容 | 送付資料やサイト企業情報の読み込み。将来の仕事イメージにつなげるため、特に社員の様子や信条を理解するよう努めた。 |
---|
通知方法 | 電話 |
---|
コメント
学生時代の自慢話はいらない。必要なのは「自分のためじゃなく、人のために何をできるか?」をいつも心がけて活動すること。