1. 就活情報トップ
  2. 教育
  3. 日能研の就活情報
  4. 日能研の本選考体験記一覧
  5. 2006年卒日能研の本選考体験記詳細

2006年卒日能研の選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2004年 2005年 2006年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

形式 ナビサイト(リクナビなど)から記入

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ
内容 社長が出てきてお話され、社員の方とも直接お話でき、疑問や不安をある程度無くすことが出来たと思います。

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 記述式
課目 数学、算数/国語、漢字/性格テスト/クレペリン/その他
内容 自分の思い・考えを書くと言った、とにかく考えさせられるものでした。

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 1回目は筆記と同時に面接が行われ、社員の方と和やかな感じで15分くらいだったと思います。
2回目は最終で社長と30分くらいでした。とにかく自分の内面をひたすら話す感じで、圧迫と言ったら圧迫でした。
回数 2回

グループディスカッション・グループワーク

内容 選考に関係ないと言われましたが、実際は選考の一部だったみたいです。
日能研らしい考えながら、楽しく出来るGDでした。

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 一般的(HPや募集要項)なことだけ。

内定(内々定)

拘束や指示 特にありませんでした。
通知方法 電話
タイミング 予定より早かった

コメント

よかった点 選考をしながら、自己分析を出来たこと。とにかく自分のためになる、とにかく考えさせられる日能研らしい選考でした。
結果が早く頂けたこと。
よくなかった点 特にありません。
アドバイス 自己分析はとにかく本当に大切です。日能研の選考は、就職活動以外にも人生と通しても大切なことを見つけさせてくれたと思います。自分を見つめ直す。やはりこれが一番大切なことだと思います。

日能研の選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これから日能研を志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2016年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
  • 2003年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S