1. 就活情報トップ
  2. 信用金庫
  3. 東京信用保証協会の就活情報
  4. 東京信用保証協会の本選考体験記一覧
  5. 2009年卒東京信用保証協会の本選考体験記詳細

2009年卒東京信用保証協会の選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2007年 2008年 2009年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 志望動機、学生時代に頑張ったこと
形式 指定の用紙に手で記入

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ
内容 企業紹介、先輩社員との質問会、ES配布

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 マークシート
課目 英語/数学、算数/国語、漢字/一般教養・知識
内容 一般常識問題。難易度は低いと思います。理科社会は正直運でした。

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 なぜ保証協会なのか。学生時代に頑張ったこと。なぜ大学院に進学したのか。
回数 4回

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 会社HP、説明会。

内定(内々定)

拘束や指示 就活をやめるように言われたが、お願いして待ってもらえた。しかし、待つことは稀であるとのこと。
通知方法 その他
タイミング 予定より早かった

コメント

よかった点 通過した場合、遅くとも次の日までには連絡をもらえたこと。
内定時に就活をやめるように言われたが、「一度しかしない就職活動なので、最後まで悔いを残さずやらせてほしい」とお願いしたら、条件付とはいえ待ってもらえたこと。
採用スケジュールが短期間(1ヶ月)だったこと。
よくなかった点 ES締切日から2週間以上してから通過の電話が来たこと。但し、これは人によるらしい。
アドバイス 落ちても落ちてもへこまず頑張りましょう!!僕は同じことを言って、ある会社では否定され、別の会社では絶賛されたりもしました。本当に就活は「縁」です。落ちた会社なんて3日もすれば忘れます。評価してくれる会社だけを見続けていきましょう!!

東京信用保証協会の選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これから東京信用保証協会を志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2013年
  • 2012年
  • 2009年
  • 2004年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S