1. 就活情報トップ
  2. 新聞
  3. 地域新聞社の就活情報
  4. 地域新聞社の本選考体験記一覧
  5. 2005年卒地域新聞社の本選考体験記詳細

2005年卒地域新聞社の選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2003年 2004年 2005年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

形式 履歴書のみ

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ
内容 社長や社員の方の熱い講演がありました。
社長の話をきくだけでも
就職活動というものに対しても大いに学ぶことが出来ます。

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 マークシート/作文/その他
課目 論作文/性格テスト/その他
内容 性格テスト、IQテスト、論作文の3つです。
「勉強をする」という対策よりも「自分を知る」対策のほうが
重要だと思います。

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 「志望動機」「将来の夢」「自分を○○にたとえると?」
「自分のお国自慢」「学生時代うちこんだこと」
「何がしてみたいか」などなど…困る質問はなかったです。
回数 3回

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 ネットで検索、および就職活動日記でのみんなの情報を集めた。
企業を知ることも大事だけど、自分を知るほうが大事かもしれない。

内定(内々定)

通知方法 電話

コメント

よかった点 気さくな方が多いので、リラックスして面接は受けれると思います。
決して硬くならず自分本心を語ってくるのがいいと思います。

ただ、本社行くときにバスの時間には気をつけて(笑)
アドバイス 自分を知ること。
自分の状況、自分の性格、自分のウリ、自分のダメな点、
また、何故就職するのか、何故志望するのか、何故ここじゃなきゃダメなのか、
などなど…を自分自身に問いただしてみるのが一番です。
紙におこさなくても常日頃から考えておきましょう。
勉強が出来る、とか大学がイイ大学、とか、そういう話は
現在の社会では後付的のようなものだと思います。
まずは「人間性」を自分自身が知ることです。

地域新聞社の選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これから地域新聞社を志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2018年
  • 2015年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

みんなのキャンパス
ページトップへ
S