年 | 2003年 | 2004年 | 2005年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
形式 | 履歴書のみ |
---|
選考との関係 | 無関係だった |
---|---|
服装 | リクルートスーツ |
内容 | 会社説明・短いビデオ・模擬授業・質疑応答 他社より時間が長め。 模擬授業は選考を進める上で非常に参考になるので、ポイントはメモして実行するべき。 |
接触 | ない |
---|
形式 | その他 |
---|---|
課目 | その他 |
内容 | 英・数・国・理・社から2科目選択。 高校入試そっくりの問題。塾講師や家庭教師の経験があれば問題ないと思う。簡単なだけに高得点を取る必要があるかも・・・。 |
雰囲気 | 和やか |
---|---|
質問内容 | 普通の質問。すごくなごやか。自然体で良いと思う。 模擬授業後の面接なのでなので、そのことなどについても。 面接よりも模擬授業で「その人」を見ているように思った。 ☆1次選考→模擬授業5分・個人面接・筆記2科目 ☆2次選考→模擬授業10分・社長との個人面接・作文800字 |
回数 | 2回 |
内容 | 模擬授業(希望指導科目でテーマは自由) 就活生を生徒と見立てて指名しながら。 筆記よりも面接よりも1番大切!!かな?? 大切なのは「元気な声・スマイル・他の人との差別化」 ヘタでもいいから前を見て、楽しそうに、大声で話していればOKだと思う♪黒板書きっぱなしやノート見っぱなしではアピールできない。声がふつうの話し声で、下向いて、しかも暗かったりすると最悪★ 印象付けができれば完璧☆☆☆人を笑顔にできるような授業をしてください。笑いを取るのとは意味が違うので、勘違いはしないでくださいね・・・ |
---|
OB/OG訪問は | しなかった |
---|
拘束や指示 | 内定後、研修や授業の講師として参加できる。手当あり。 |
---|---|
通知方法 | 電話 |
タイミング | 予定より早かった |
コメント
また、1次選考からある模擬授業で人間の内面性・実力を存分にアピールできた。
面接も同じかもしれませんが・・・それ以上です。
だから私は模擬授業前に最も恥ずかしい思いをしておこう★と思い、家族に模擬授業を見てもらいました。最高のスマイルで家族の前で情熱的に授業・・・こんなに恥ずかしいことはありませんでした。特に年下の弟・妹の意見は的確です。「教育実習の先生もそぉだったけど、その声だと小さすぎて教室の後ろの人は聞こえないよ」と言われました。
自己満足では乗り切れません。チャンスは1回だけです。
ゼヒ、家族の前で練習してください。度胸も付けられるし、勇気ももらえます!声は大きすぎるくらいに出してください!
教育実習経験者だからといってゆだんはできないと思います。
ちなみに私、教育実習は経験していないし、教員免許も持っていませんょ(*^-^*)これからの人たち、がんばって!!