年 | 2010年 | 2011年 | 2012年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | 履歴書とESの両方を提出する。 ESは1次選考時に記入。内容は、志望動機・文系、理系選択・アルバイト経験、長所・短所、家族構成など。 2次選考以降も、毎選考終了後にアンケートシートの記入を求められる。内容は、就活状況、臨海の志望度合い等。 |
---|---|
形式 | 指定の用紙に手で記入 |
選考との関係 | 無関係だった |
---|---|
服装 | リクルートスーツ |
接触 | ない |
---|
形式 | 記述式/作文 |
---|---|
課目 | 英語/国語、漢字/論作文/その他 |
内容 | 筆記試験は英・国・数・理・社のうち一科目を受験(高校受験レベル)。最終選考時に、作文(800字)がある。 |
雰囲気 | 和やか |
---|---|
質問内容 | 基本的に、毎回模擬授業があります。特に、二次選考はチェック項目をクリアするまで臨海に通うので、個人差があります。模擬授業終了後、担当官と面談があります。 面接らしい面接は最終選考(人事部長による個別面接)のみです。 |
回数 | 5回 |
OB/OG訪問は | しなかった |
---|
内容 | パンフレット、HPの閲覧。 業界研究としては、様々な塾の説明会に参加しました。 教育業界の特色として、教育理念によってすごく差が出るということがあるので、 説明会にたくさん出ることで企業の比較がしやすかったです。 |
---|
拘束や指示 | 内定通知は面談という形で、直接合否を言われ、合格ならその場で承諾書を記入します。辞退はできない、と何度も念押しはされました。 |
---|---|
通知方法 | その他 |
タイミング | 予定通り |
コメント
・就活のアドバイスなど、相談にも乗ってくれるくらい人事の人が親切で優しいところ。
・二次選考の模擬授業では、毎回担当官がついてくれるが、全部の回で同じ担当官の人もいれば、毎回違う担当官の人もいたりなど、対応に差があった点。
・模擬授業も含み毎回3時間ほど選考に要するので、就活で忙しい中スケジュールを組むのが難しかった点。
自己分析をやるように言われると思いますが、これは本当に就活初期の頃から詰めておくべきだったと後悔しています。
「困難を乗り越えた経験」「学業で得たもの」等のテンプレ質問はもちろんのこと、とっさに聞かれた質問に対して答えられるようにするには、いかに普段から物事を考えているかが問われているように思いました。
また、臨海の選考について少し述べると、
他社の選考と比べユニークな点が多々あります。
毎回模擬授業をやったり、面接の時間が非常に短かったり・・・。
しかし、その中で通して見られているのは
「臨海が第一志望か」「成長していくことに対して貪欲か」
「授業が下手でもいいから、頑張ろうとする姿勢はあるか」…
こんなあたりだと思います。
講師未経験でも全く問題ありません。
大事なのは、子どもたちのために情熱を注いでいけるか、という点だと思います。
最後に。
就職活動では、様々な決断に迫られることと思いますが、
その決断の時に、答えが出せる自分で在れるように、
自分のなりたい社会人像であったり、キャリアプランを確立させることが重要だと私は感じました。
どうぞ、悔いがなく就職活動を終えられるように、
できるだけ様々な企業を見てください。
みなさんの就職活動が実りあるものになるよう、応援しています。