年 | 2014年 | 2015年 | 2016年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
形式 | 履歴書のみ |
---|
選考との関係 | 無関係だった |
---|---|
服装 | リクルートスーツ |
内容 | 校舎の数・様子/業務内容/求める人物像/選考フロー/模擬授業 少人数の回に参加したため、色んなことを質問したりされたりした。最後に模擬授業の感想を書いたメッセージカードを受け取れるので、選考の準備ができる。 |
接触 | ない |
---|
形式 | 記述式/作文 |
---|---|
課目 | 英語/数学、算数/論作文 |
内容 | 高校入試レベルの問題(英or数)。 作文は“働くとは”というテーマで400字以内で記述。 |
雰囲気 | 和やか |
---|---|
質問内容 | 志望動機/社風について/入社意思の確認/他社の選考状況/入社後にしたいこと |
回数 | 2回 |
OB/OG訪問は | しなかった |
---|
内容 | 模擬授業重視なので、実際に時間を計りながら家で練習を重ねた。企業研究はそれほどしていないが、人事ブログが非常に参考になった。 |
---|
拘束や指示 | 通知面談があり、会社に足を運んで合否を知る。教採受験者には特約を設けられる。 |
---|---|
通知方法 | その他 |
タイミング | 予定通り |
コメント