1. 就活情報トップ
  2. クレジット信販等
  3. ライフカードの就活情報
  4. ライフカードの本選考体験記一覧
  5. 2005年卒ライフカードの本選考体験記詳細

2005年卒ライフカードの選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2003年 2004年 2005年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 学生時代にがんばったこと、入社後にやりたいことなど
形式 指定の用紙に手で記入

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ
内容 業界説明、企業の概要。社員の話はビデオ上映。

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 マークシート
課目 性格テスト/一般教養・知識
内容 SPI。性格診断に時間がかかります。

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 1次面接:1対1面接。ブースで仕切られて面接。事前に提出したエントリーシートに沿って質問されます。やってみたい仕事は聞かれます。

2次面接:1対1。部屋で面接。質問タイムが多くとられていました。やってみたい仕事を中心に聞かれます。自己PRは行間にはさむとよいと思われます。

3次面接 3対3の役員面接。人事の課長と部長、そして取締役でした。前述の2人が学生時代にがんばったことややりたい仕事、将来の夢、近々実現したい夢などを聞いてきます。最後は趣味について聞かれました。
回数 3回

グループディスカッション・グループワーク

内容 ライフがアテネに初の海外店舗を出店します。あなたが支店長として連れて行くなら、次のどの人を連れて行きますか。ただし選べるのは3人です。
(役者、教員、サッカー選手、探偵、テレビ局のADなど10人の中から3人を選ぶ)

学生は10人程度で面接官は1人。海外進出は何を目的としているか、どのように会社を売っていくかなど、目的を決めるとスムーズに進められるディスカッションです。面接官が常にメモをとっているので、積極的に発言することが大切。

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 他社の説明会に出て、その中から業界を知る。

内定(内々定)

通知方法 電話

コメント

よかった点 話しやすい空気を作ってくれる。あと、予想外の質問はないので答えやすい。
アドバイス 私はディスカッションがネックとなりました。議論の進め方は、拡散→集約だそうです。これを知ってからは全てのディスカッションに合格できました。
終盤に入り、自己分析の重要性がわかりました。アピールするネタを見つけるということはもちろん、過去を振り返ることで自分に自信をつけるということができるからです。あれもこれもやったというよりは、3つくらいの思い出を詳しく思い出し、PRにつなげるべきです。

ライフカードの選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これからライフカードを志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S