年 | 2003年 | 2004年 | 2005年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | 履歴書風のもの。自己PR欄と志望動機欄が大かった。大学名は書くところはなかった。 |
---|---|
形式 | 指定の用紙に手で記入 |
選考との関係 | 筆記や面接などが同時に実施される、選考と関係のあるものだった |
---|---|
服装 | リクルートスーツ |
内容 | 人事担当者からは会社の概要など、また仕事内容は実際乗務しておられるパーサーの方から伺いました。丁寧且つ受験者を気遣った説明会でした。 |
接触 | ない |
---|
雰囲気 | 普通 |
---|---|
質問内容 | ・志望動機・長所・理想と現実のギャップをどう克服するか・どんなパーサーになりたいか・お客様が市販で買われたお弁当に苦情がきたらどう対応するか・デフレは車内販売に影響するか |
回数 | 3回 |
内容 | 理想の企業人とは、また理想のパーサー像とはどんなものか。 |
---|
OB/OG訪問は | しなかった |
---|
内容 | ・実際に新幹線に乗った・ホームページ |
---|
拘束や指示 | 内定式には必ず出席すること |
---|---|
通知方法 | その他 |
タイミング | 予定通り |
コメント