年 | 2012年 | 2013年 | 2014年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | サービスについて思うこと。入社してやりたいこと、抱負など。自分一人で写っている写真を貼り、選んだ理由。 |
---|---|
形式 | サイトからダウンロードした用紙に手で記入 |
選考との関係 | 筆記や面接などが同時に実施される、選考と関係のあるものだった |
---|---|
服装 | リクルートスーツ |
内容 | 実際に働いているパーサー四人が来て、デモンストレーションを行ってくれた。 |
接触 | ない |
---|
課目 | 性格テスト |
---|
雰囲気 | 普通 |
---|---|
質問内容 | 志望動機、サービスに必要なこと、パーサーに必要なこと、障害者と接するときに気を付けること、アルバイトで大変だったこと、クレーム対応で気を付けること、面接官に対して商品を紹介するなど。 |
回数 | 2回 |
内容 | 今後の女性の働き方について。 |
---|
OB/OG訪問は | しなかった |
---|
内容 | ホームページを隅々まで見て、売れている商品などもチェックした。実際にそれを使って最終面接で面接官に対しておすすめするということがあり、知っていたか聞かれ、役に立った。 |
---|
拘束や指示 | 明日面接がある第一志望の企業があることを伝えると、面接が終わってから決断して連絡してほしいとのことでした。また最終面接時には内定を出したら就職活動を辞めると強く確認されました。 |
---|---|
通知方法 | 電話 |
タイミング | 予定より早かった |
コメント
人事の方がエレベーターまで見送ってくれた
最終面接ではすごく親身になって話を聞いてくれた