年 | 2016年 | 2017年 | 2018年 | |||||||||||||||||||
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月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | ・笑顔の写真とその理由 ・どんなパーサーになりたいか ・東海道新幹線に求められる、今後あったらいいなと思うサービス ・ガクチカ ・ストレス解消法 ・志望企業と選考状況 エントリーシートの他に履歴書の提出もあり エントリーシートは説明会で配布されます |
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形式 | 指定の用紙に手で記入 |
選考との関係 | 筆記や面接などが同時に実施される、選考と関係のあるものだった |
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服装 | リクルートスーツ |
内容 | ・企業紹介 ・パーサーの職務体験 選考に進むためには説明会参加が必須です この職務体験が選考でかなり重要になるので、順番や流れ等覚えておくと良いと思います |
接触 | ない |
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雰囲気 | 和やか |
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質問内容 | 【一次】グループ 4:2 ・車内販売の実演 ・実演してみた感想と難しかったこと ・どんなパーサーになりたいか ・面接官をお客様だと思って笑顔を見せてください 【二次(最終)】個人 1:1 ・自己紹介 ・弊社を知ったきっかけと実現したいこと ・実際にパーサーみてどう思ったか、乗車の感想 ・アルバイトについて ・パーサー大変だけどどう頑張るか ・体調管理方法とストレス発散法 ・商品販売の実演、どんなお客様が対象か ・パーサーに求められるスキルや能力 ・どういう業界志望か |
回数 | 2回 |
OB/OG訪問は | しなかった |
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内容 | 全くせず、みんしゅうの志望動機を見たりして予測出来る質問内容には答えられるようにした |
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拘束や指示 | 迷っている場合は待ってくれる |
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通知方法 | 電話 |
タイミング | 予定より遅かった |
コメント
初めに車内販売の復習時間と、スカーフを巻く時間がある。
車内をイメージしたイスの配置になっていることもあり、受験者と面接官の距離がかなり遠い。
車内販売の実演は落ち着いて望むほうが良い。
【二次(最終)】
面接前にスカーフを巻く時間と志望企業と選考状況を記入する時間が設けられる。
こちらも受験者と面接官の距離は遠め。
商品販売の実演は、予め用意された商品を面接官に売り込むというもの。ご当地ものや普通のお菓子など様々。
頑張ってください!