年 | 2016年 | 2017年 | 2018年 | |||||||||||||||||||
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月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | ESは説明会でもらいます。 ・ゼミ ・笑顔の写真、その理由 ・どのようなパーサーになりたいか ・東海道新幹線に今後あったらいいサービス ・これまでに1番頑張ったこと ・ストレス解消法 ・他社選考状況 |
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形式 | 指定の用紙に手で記入 |
選考との関係 | 筆記や面接などが同時に実施される、選考と関係のあるものだった |
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服装 | リクルートスーツ |
内容 | 選考へ進むには説明会の参加が必須。 スカーフの巻き方や車内販売のデモストレーションなど。 |
接触 | ない |
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雰囲気 | 和やか |
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質問内容 | 【一次】面2:学4 スカーフを巻いて面接する 車内販売実演 スカーフ巻いてみて、車内販売してみて、どうだった? 車内販売してみてなにが楽しかった? どんな新幹線パーサーになりたい? 【最終】1:1 面接20分 新幹線パーサー、会社を志望する理由 接客業の魅力 東海道新幹線の魅力 志望度 3つの商品から1つ選んでPR 自己PR 意思確認 逆質問(2回) |
回数 | 2回 |
OB/OG訪問は | しなかった |
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内容 | パンフレット、採用ホームページ、実際に車内販売を利用してみる |
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拘束や指示 | 内々定に関してかなり親切な企業だと思います。 電話の前に「◯日の◯時~◯時の電話に出れるように」とメールが来る。電話が6月初旬、返事は7月末まで待つと言ってくれた。 |
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通知方法 | 電話 |
タイミング | 予定通り |
コメント
グダグダになっても笑顔できちんと最後まで答えることが内定につながるのではないでしょうか。
説明会は比較的早い段階で満席になっていた印象です。説明会に参加しないと次のステップに進めないので早めに予約することが大切だと思います。