1. 就活情報トップ
  2. リース
  3. 住信・松下フィナンシャルサービスの就活情報
  4. 住信・松下フィナンシャルサービスの本選考体験記一覧
  5. 2006年卒住信・松下フィナンシャルサービスの本選考体験記詳細

2006年卒住信・松下フィナンシャルサービスの選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2004年 2005年 2006年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 自己PRや成績状況(優・良・可の数)、他社状況など
形式 指定の用紙に手で記入

セミナー

選考との関係 筆記や面接などが同時に実施される、選考と関係のあるものだった
服装 リクルートスーツ
内容 ごく普通の説明会でした。
ネット上で公開されている気合の入った説明サイトに比べれば、物足りないといえるかもしれません。

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 マークシート
課目 数学、算数/国語、漢字/性格テスト
内容 説明会でCABとクレペリンが、
一次面接の後に性格診断をやったと思いますが詳しいことは覚えてません。
私はCABは4-5割ほどしか解けませんでしたが、他の方の解答率もそれくらいのようでした。クレペリンはスタミナ勝負なところがありますので集中力を切らさないように頑張って下さい。。

個人面接・集団面接

雰囲気 普通
質問内容 1次は学生3:2会社側の集団面接でした。
学生時代の経験や自己PRなどが聞かれ、私の話には一緒に受けた方に比べてあまり興味が無いような様子でしたが通過できました。
2次は1:2の個人面接で自分の就職に対する意識を問う質問が中心、最終は1:4で1・2次と同じ質問や、自分がこれまでに言ってきたことに対して掘り下げた質問をされました。私の場合、自己PR(強みと弱み)は毎回聞かれましたが志望動機は結局一度も聞かれなかったと思います。
回数 3回

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 他社説明会への参加やホームページなど

内定(内々定)

通知方法 電話

コメント

よかった点 説明会参加から内定まで約半月と選考スピードがとにかく早いことと、一次面接から交通費が全額至急されたことです。
よくなかった点 説明会がややボリューム不足に感じられました。
アドバイス 「新卒」であることの重要さと、その新卒でいられる期間がこの一年間のみであるということをしっかりと意識し危機感を持って、しかし変な妥協をすることなく就職活動をして下さい。あと、自分の志望業界は多くの業界を見た上で決めるといいと思います。

住信・松下フィナンシャルサービスの選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これから住信・松下フィナンシャルサービスを志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2009年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S