1. 就活情報トップ
  2. レストラン/フード
  3. タリーズコーヒージャパンの就活情報
  4. タリーズコーヒージャパンの本選考体験記一覧
  5. 2009年卒タリーズコーヒージャパンの本選考体験記詳細

2009年卒タリーズコーヒージャパンの選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2007年 2008年 2009年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 志望動機
アルバイト経験の有無
自分の行った事のある店舗で自分の長所を生かしどんなお店にできるか。
形式 指定の用紙に手で記入

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ
内容 企業紹介
会社の今後の目標
MG業の内容
本部内の仕事説明
キャリアアップ方法
研修内容説明

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 マークシート
課目 数学、算数/国語、漢字/性格テスト/一般教養・知識/時事
内容 SPIに近いものでした

個人面接・集団面接

雰囲気 普通
質問内容 志望動機など一般的な質問。
私はアルバイトをしていたので、今後どうしていきたいか。
大学の専攻内容と全く違う職種であるが、両親は何と言っているか。
入社をしたら自宅通いか。
社員とアルバイトの違い。
社員の価値とは何か。
2次面接の時は1次面接以降何かタリーズについて深く勉強したことは何か。
回数 2回

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 アルバイトをしていたので社員に話を聞いたりした。

内定(内々定)

拘束や指示 拘束はなかった。
通知方法 電話
タイミング 予定通り

コメント

よかった点 私の場合は選考通過の連絡がとても早かったので良かった。
よくなかった点 エントリーしてから説明会が始まるまで2ヶ月もかかった。その間全くWEBにも掲載されなかったので、採用するのか疑問に思うほどだった。
面接の時は終始学生を下で見ている雰囲気であった。
圧迫とまでいかないが中途半端な圧迫があり、何を見たいのかよくわからなかった。
内々定の連絡時、また後日詳細を連絡をするとおっしゃっていたが、詳しい日にちも言わず、いつ連絡がくるのか全くわからなかった。
アドバイス 私は本当に行きたいと思った所しか受けませんでした。でも色々な企業を見れるのは就活生の特権だと思うので、説明会は業界をあまり絞らず色々な企業に行った方が良かったなと思いました。また周りの友達が内定をもらい始めると焦るとは思いますが、やはり内定をもらうだけが全てではないのでゆっくり自分と向き合うことが大切だと思います。

タリーズコーヒージャパンの選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これからタリーズコーヒージャパンを志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2022年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2014年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
ページトップへ
S