年 | 2004年 | 2005年 | 2006年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | 面接準備シートとして ①学生時代に一番力をいれたことは? ②その中での具体的な成果とは? ③履歴書に書けなかった自己PR ④他社の就職活動状況について |
---|---|
形式 | サイトからダウンロードした用紙に手で記入 |
選考との関係 | 無関係だった |
---|---|
服装 | リクルートスーツ |
内容 | 業界動向、実際の社員とお客様との会話のやりとりのVTR |
接触 | ない |
---|
形式 | マークシート |
---|---|
課目 | 数学、算数/国語、漢字/性格テスト |
内容 | かなり難しかったが3次選考で行われるので、そんなにあしきり目的に不合格者を出す試験ではない。 |
雰囲気 | 和やか |
---|---|
質問内容 | 学生時代がんばったことについての深いやりとり。 実際店舗見学しての感想と問題点。 どのような支配人になりたいか。 障害者が来館したときのあなたの対応は? 他社では駄目な理由を具体例をあげつつルネサンスの志望動機を答える。 アルバイト先でのあなたの役割と存在感は? |
回数 | 3回 |
OB/OG訪問は | しなかった |
---|
内容 | かなりのフィットネスクラブを見学しただけでなく、体験してスタッフを観察したり、それぞれのフィットネスでアルバイトしている友達を紹介してもらったりと自分で探して現実を聞いた。 |
---|
拘束や指示 | まったくない |
---|---|
通知方法 | 電話 |
タイミング | 予定通り |
コメント
また、私たち受験生の知識向上のために任意参加での選考途中での懇親会を開いてくださり情報交換の場を設けて下さった。
また、サービス業であるため笑顔を意識するだけでなく、本当のホスピタリティ精神とは何かを考え実際の現場で自分がどのようにその精神を表現出来るのかがキーポイント。
つまりは、私は考えて意識していますと言うだけでなく、こんなクレームがあったらこんな対応しますや、こんなお客様がいたらこんな対応を自分だったら他人には真似の出来ない思いやりを表現出来ますということくらいはシュミレーションしておく。