年 | 2004年 | 2005年 | 2006年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
形式 | ナビサイト(リクナビなど)から記入 |
---|
選考との関係 | 筆記や面接などが同時に実施される、選考と関係のあるものだった |
---|---|
服装 | リクルートスーツ |
内容 | 企業の理念、経営状態など広い会場で1人の方が説明。 客層や資生堂のブランドイメージなどを詳しくやっていたように感じました。 |
接触 | ない |
---|
形式 | 記述式 |
---|---|
課目 | 英語/数学、算数/国語、漢字/時事 |
内容 | 一般常識や国語、英語も比較的簡単な問題が多かったです。 国語は四文字熟語がたくさんでました。 |
雰囲気 | 普通 |
---|---|
質問内容 | 資生堂の魅力、化粧品を買う場所(コンビニ、ドラッグストア、百貨店など)とそれぞれの利点、基礎化粧品を買うときに重視することなど。あと、研修で1日何回もメイクをしたり落としたりするので、肌の強さも聞かれました。 |
回数 | 2回 |
OB/OG訪問は | しなかった |
---|
内容 | HP、雑誌の広告収集、実際に売り場に足を運んで職場の雰囲気や仕事内容を見ました。 |
---|
通知方法 | 郵便 |
---|