1. 就活情報トップ
  2. 出版
  3. 光村図書出版の就活情報
  4. 光村図書出版の本選考体験記一覧
  5. 2003年卒光村図書出版の本選考体験記詳細

2003年卒光村図書出版の選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2001年 2002年 2003年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 ・履歴書
・作文「私が感銘を受けた一冊」(1200字以内)

筆記

課目 適性検査/一般教養・知識/TOEIC形式/クリエイティブ

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 ・今の国語教科書に足りない部分は何だと思うか
・自分が、大学で勉強してきたことについて
・ボランティアをやっていたので、そのことについて
・出身地の文人について(さっぱり知らない人だったので 知りませんといったが選考に支障はなかった)
*最終面接は、かなりの役員が出てきて、いろいろ聞かれる。知らないことは知らないといってもいいと思う。
自分がやりたいことに対してしっかり意見をもつこと。
なぜやりたいか、どのようにしたいか、それは可能か、を自分の言葉でいえたらいいと思う。

内定(内々定)

通知方法 郵便

コメント

よかった点 筆記テストよりも、人物重視といっていた。筆記テストと面接を同じ日に行う。英語が、ほとんどできなかったけど、通ったので本当に、面接重視のようだ。
アドバイス こだわりを持って「こういう仕事をしたい」と思っている人。うまくいかずに、何度もくじけそうになることもあるともいますが、本当にそれがやりたいのなら、やめないでください。泣いても、愚痴っても続けなければ前に進めません。失敗を次に活かす努力を止めなければ、きっと道は開けると思います。
こんなこといってますが、私も8月まで内定が出ず、焦りと恐怖の日々でした。でも、続けていれば、結果はついてくるものなのかもしれません。がんばってください。

光村図書出版の選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これから光村図書出版を志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2014年
  • 2011年
  • 2004年
  • 2003年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S