年 | 2009年 | 2010年 | 2011年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | (1)あなた自身にキャッチコピーをつけてください。 (2)あなたが、学業以外に熱中したことは何ですか?教えてください。 (3)あなたが、いままでに直面した最大のピンチはどんなことでしたか?そして、どのように解決しましたか? (4)これからの子どもたちにぜひ身につけてほしい「力」は何ですか?あなたの考えを書いてください。 (5)光村図書では、「国語デジタル教科書」ほか、デジタルコンテンツの開発に取り組んでいます。当社ホームページを見た上で、教科書などのデジタル化やその可能性について、あなたの考えを書いてください。 (6)あなたが、光村図書の社員になった場合、どのようなことを実現したいですか?また、自分のどのような力を生かしたいと思いますか?具体的に書いてください。 (7)作文。テーマ:「心に残るひと言」。800字。 |
---|---|
形式 | サイトからダウンロードした用紙に手で記入 |
選考との関係 | 無関係だった |
---|---|
服装 | リクルートスーツ |
内容 | 事業内容の紹介。参加者が多いため、机がないが、編集・営業・企画開発の方の説明がとてもためになる。また、学生参加型の模擬授業のようなものもあった。説明会後は、実際に出版物を見ながら社員の方々と話ができる。社員の方々の熱意、理想の高さを感じた。 |
接触 | ない |
---|
形式 | マークシート/記述式/作文 |
---|---|
課目 | 英語/数学、算数/国語、漢字/論作文/性格テスト/クリエイティブ |
内容 | 一次試験は、既製品の言語・非言語・英語の問題。マークシートで行う。比較的易しいかもしれない。 二次試験は、マークシートの性格テストと、クリエイティブテスト。性格テストは60分。クリエイティブテストでは、『13歳のハローワーク』の職業リストが渡され、その中から3つの職業を選んで新たなビジネスを創作し、文章で説明するというもの。30分間で最低3つの新ビジネスを考えなければならない。比較的時間がないかもしれない。 |
雰囲気 | 和やか |
---|---|
質問内容 | 一次面接: 「テストはできた?」「志望動機は?」「自己PRは?」「あなたの短所は?」「他社の選考状況は?」 二次面接: 「グループディスカッションの感想は?」「具体的にどんな仕事をしたいか?」「エントリーシートに書いた自分のキャッチコピーはどうしてこう書いた?」「掲載してみたい作品は?」「他社の選考状況は?」 最終面接: 「自己PRは?」「10年後の日本は良くなっているか、悪くなっているか?」「いままで一番悔しかったことと、一番嬉しかったことは?」「好きな作家は?」「具体的にどんな仕事をしたいか?」「どうしたら子どもがもっと本を読むようになる?」「大学の専門を選んだきっかけは?」「趣味をはじめたきっかけは?」「趣味は仕事に活かせる?」 |
回数 | 3回 |
内容 | 【問題】近年、成人年齢を20歳から18歳に引き下げることが議論されている。(1)「『大人』の定義とは何か?」(2)「それは何歳からか?」論ぜよ。 班(5~8人)で45分ほど議論。あらかじめ、議長とタイムキーパーを面接官(3人)に申告する。議論終了後、面接官が一人を指名し、その受験者が、議論の内容を面接官に発表。 |
---|
OB/OG訪問は | しなかった |
---|
内容 | まず、WEBサイトを見た。そのほか、社員、もしくは同業他社・関連他社の社員に話を聞いた。さらに、実際に小学校で働く教員に話を聞いた。 |
---|
通知方法 | 採用HPのマイページ |
---|
コメント