1. 就活情報トップ
  2. 人材
  3. ネオキャリアの就活情報
  4. ネオキャリアの本選考体験記一覧
  5. 2018年卒ネオキャリアの本選考体験記詳細

2018年卒ネオキャリアの選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2016年 2017年 2018年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

形式 履歴書のみ

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 全くの普段着
内容 最終面接以外は私服で大丈夫です。よほどだらしない格好でない限り、問題はないと思います。

リクルーター

接触 面接前に、複数回会った
面談内容 最終前に複数回、リクルーターとの面談があるようです。私は2回ありました。志望動機を固めること、また現状足りていない部分であったりを指摘し、アドバイスを頂きました。非常に親切で、不採用になってしまった方もその後他企業の選考フォローをしてくださるようです。(人によるとは思いますが)

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 質問についてはキャリアパーク等別サイトに詳しく載っていますのでそちらを参照ください。面接というよりは面談で、全ての選考において基本的には和やかな雰囲気で行われます。なぜネオキャリアなのか、何をしたいのかを明確にする必要があります。
回数 5回

グループディスカッション・グループワーク

内容 実際の現場体験のようなスタイル。クライアントや市場の情報を渡され、分析→提案までの流れを試験官にプレゼンします。基本的なGDに比べるとプロセスより内容やプレゼンのやり方が評価されていたように感じました。

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 理念ビジョンミッション等はよく理解した上で選考には進みました。渡されたパンフや、HPで基本的な情報は得て、面接後の逆質問の時間で細かく自分の知りたいことや、選社軸と照らし合わせました。

内定(内々定)

拘束や指示 内々定通知後にも他の企業が気になる場合は気長に待ってくれるようです。あくまでユーザーファーストを守ってくれる良い印象を受けました。
通知方法 その他
タイミング 予定通り

コメント

よかった点 合否連絡は基本的に非常に早いです。また、選考を通じて企業と学生との相互理解を深めていく内容でした。
よくなかった点 最終面接までにリクルーター面談がありましたが、その際の連絡が少し遅かったように感じます。合否連絡が早かったからこそ、不安を煽るような形になってしまったのかなと。その点に関しては個人で管理していたようなので、人材業界全般が忙しい4.5.6月だからこそだったのかもしれません。
アドバイス 説明会でもあったと思いますが、とにかく「素直」でいることが大切だと思います。

ネオキャリアの選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これからネオキャリアを志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2023年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2013年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S