年 | 2015年 | 2016年 | 2017年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | 生年月日や学校名などはWeb上で記入し、それらが印字されたエントリーシートにそのほかを記入。 |
---|---|
形式 | サイトからダウンロードした用紙に手で記入 |
選考との関係 | 無関係だった |
---|
接触 | ない |
---|
形式 | マークシート/記述式/作文/Webテスト |
---|---|
課目 | 英語/数学、算数/国語、漢字/事務処理テスト/一般教養・知識/クリエイティブ |
内容 | それぞれの試験で毎回、適性検査が行われました。 対策が難しいもの、英語試験、適性検査など。 |
雰囲気 | 和やか |
---|---|
質問内容 | どうしてJALなのか。 力をいれたこと。 今まで旅行をした中で一番良かったところ。 どうして〇〇空港なのか。 挫折した経験。 英語面接。 |
回数 | 2回 |
内容 | 面接官2 学生4 決められたお題について話し合い、最後にグループごとに面接官に発表。 リーダーやタイムキーパー、発表者などは自分達で決める。 |
---|
OB/OG訪問は | しなかった |
---|
通知方法 | 電話 |
---|
コメント
試験が終わったあとに飴をくれたり、試験の前にリラックスするために
雰囲気を良くしてくれたり、心遣いを感じ、安心して選考に臨めた。
ただ暗記した言葉を連ねるのではなく、言葉に詰まっても自分の言葉で
面接官の方が聞いてくることにしっかりと返答することが大切だと感じた。
また、笑顔とハキハキ話すことが自分にとっても何よりも大切だと感じた。