1. 就活情報トップ
  2. 自動車販売
  3. ホンダネットナラの就活情報
  4. ホンダネットナラの本選考体験記一覧
  5. 2015年卒ホンダネットナラの本選考体験記詳細

2015年卒ホンダネットナラの選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2013年 2014年 2015年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

形式 履歴書のみ

セミナー

選考との関係 筆記や面接などが同時に実施される、選考と関係のあるものだった
服装 リクルートスーツ
内容 プリントが配布されて、事業内容について説明があった後、ホンダ(ホンダネットナラではなく、ホンダ)の製作した職種紹介のDVDを観ました。その後、ESの記入と筆記試験を行いました。

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 記述式
課目 英語/数学、算数/国語、漢字/一般教養・知識
内容 簡単な一般常識テストです。特別な対策はいらないでしょう。時間もたっぷりありますし、よっぽどでなければ通過すると思います。

個人面接・集団面接

雰囲気 普通
質問内容 一次面接(4:3の集団面接)
・自己紹介を兼ねた志望動機
・他社の選考状況
・スポーツ経験、アルバイト経験のついて深掘り
・どうしてこの職種なのか
・店舗見学には行ったか

最終面接(4:1の個人面接)
・自己紹介と志望動機
・他社の選考状況
・入社したらどんな貢献ができるか
・店舗見学には行ったか

基本的には、説明会時のESと履歴書の深掘りです。
自動車業界以外を受けてる場合は、就活の軸について話せる方がいいです。言えない人は、集団面接でかなりつっこまれてました。
私は店舗見学に行きませんでしたが、志望度が高いなら行っておくべきだと思います。
社長は威圧感がありましたが、物怖じしないではきはき答えるのがいいと思います。
回数 2回

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 ホームページをよく読んだ程度。

内定(内々定)

通知方法 郵便

コメント

よかった点 連絡がとにかく早く、最終面接以外は即日または即時でした。
また、選考も、説明会では7月までかかると言われていたのに、1ヶ月で終わってしまうほど早かったです。
よくなかった点 最終面接でも交通費は出ませんでした。また、給与についての説明が詳しくなかったです。
アドバイス 採用プロセスは、説明会(筆記試験)→実技試験→一次面接→最終面接でした。
実技試験は、今年度はP検でした。簡単なので、模擬試験で練習すれば99%通ると思います。また、自動車通勤のみ可のようですので、奈良県在住の方が有利な会社だと感じました。実際、説明会でお会いした県外在住の方は、たまたまかもしれませんが、その後の選考でお会いすることはありませんでしたので。
私は残念ながら他社へ行きます。いろいろ噂もあるようですが、自分自身で決断することが大切だと思います。ご健闘をお祈り申し上げます!

ホンダネットナラの選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これからホンダネットナラを志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2015年
  • 2006年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

みんなのキャンパス
S