1. 就活情報トップ
  2. 都銀/信託/外銀
  3. 日本郵便の就活情報
  4. 日本郵便の本選考体験記一覧
  5. 2016年卒日本郵便の本選考体験記詳細

2016年卒日本郵便の選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2014年 2015年 2016年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 それぞれのコースごとにサイトからエントリーシートと履歴書をダウンロード。履歴書はネット上で情報を入力するタイプ(履歴書は三コース共通だったような)。エントリーシートの内容は「窓口コースはーーーというような仕事をしてもらいます。これを踏まえて志望動機を150文字以内で書いて下さい。」というようなものでした。150文字は思ったより短く悩みました。
形式 サイトからダウンロードした用紙に手で記入

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ
内容 この時から既に目ぼしい人を見つけているようでした。夏に暑中見舞いが送られてくるのですが、友人たちはそこに印刷された文字で、私のものには手書きでメッセージが書かれていたのと人事の方の名前が添えてありました。その方とはセミナーのあとにしばらく談笑をしていたので、その影響かもしれません。

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 マークシート/Webテスト
課目 数学、算数/国語、漢字/性格テスト
内容 1回目 ①文章理解テスト
書かれた文章を理解したあと、呈示された文の内容がそれに当てはまるか②算数テスト非常に簡単なもの③性格診断
2回目
①性格診断 性格診断で嘘をついていない一回目と比べているようなかんじ。②図形配置テスト 心の安定を測るため

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 一次面接 個人面接で、応募したコースすべてを一つの面接で済ませる。辞退するつもりのコースの履歴書も提示を求められ、持ってきてない場合はその場で書かされていました。志望動機も自己PRも聞かれませんでした。
最終面接
1対1 複数コース受験の場合は複数面接を予約。意思確認と自己PR。最後に今内定出そうと思うけどもらったらどう思う?と聞かれ、その場で内定をいただきました。どちらも仕事の辛い面を話され、それについてどう思うかは徹底して聞かれました。特に営業に抵抗あるかどうかは聞かれます。
回数 2回

グループディスカッション・グループワーク

内容 なし

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 ホームページ、冊子、セミナー、セミナーでの質問

内定(内々定)

拘束や指示 その場で内定をもらいました。
他の会社の内定がある場合は辞退するように、受けるつもりあるところも辞退するように言われました。
またその場で内定式の日にちは伝えられました。
通知方法 その他
タイミング 予定より早かった

コメント

よかった点 最終面接終わりに内定がもらえて安堵できるところ
社員が生き生きしていたところ
暑中見舞いのハガキ
よくなかった点 テスト終わりや一次面接終わりの合格発表が遅い!
合格発表の連絡の時間が遅い!
アドバイス 就職活動で自分に自身がなくなることもあると思います。また、内定をもらったあとな内定ブルーになることもあると思います。私もネットの情報によっと内定ブルーになりましたが、現実にある正しい情報を得て前向きな気持ちに切り替えることができました。振り回されないように気をつけて下さい。今まで他の人に遅れをとったからといって諦めないでください。どんな就活準備よりも今までの自分の経験が面接で評価されると私は思います。自分の言葉で必死に伝えれば絶対熱意は伝わります。頑張って!

日本郵便の選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これから日本郵便を志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2019年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S