1. インターン体験記
  2. 情報処理/システム
  3. インテージの就活情報
  4. インテージのインターン体験記一覧
  5. 2025卒のインテージのインターン体験記詳細

インテージの夏インターン体験記(マーケティング)_No.18188

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
基本情報
2025年卒|明治大学|男性|文系
他企業でのインターン
満足度
2024年7月中旬
東京都
3日間
交通費支給あり

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2024年7月上旬
あなたが最も力を入れて取り組んだ学業について、どのように取り組み、あなたにとってどのような価値があったのか、具体的にご記入ください。

TOEIC450点と英語に対して苦手意識を感じていた。しかし夏休みに部活動の英語劇に参加したことで、英語でのコミュニケーションへの関心が高まった。そこから机上の勉強では限界があると感じ、自ら英語を用いて国内外のホステルに連絡をした。結果、一年次の冬休みには国内の英語しか話せないオーナーのもとスキー場で働いた。そこでは通訳や補助金申請のための資料作成など日本語と英語の仲介役を担った。また春休みには更なる文化理解のため、ニュージーランドのホステルで働いた。現地ではボランティアや公共施設のイベントにも参加するなど、多角的に活動した。
 結果、現段階ではTOEIC720点まで向上させ、海外での就労経験も積むことが出来た。また柔軟なコミュニケーション能力や自発的に挑戦し、成長する過程を経験することで自己肯定感が向上した。

学業以外で長期間に渡って試行錯誤しながら成し遂げたことについて、何を課題と捉え、解決に向けてどのような行動を起こしたのか、具体的にご記入ください。

私は大学2年時からSNS代理運用の長期インターンシップに注力した。そこで立候補したディレクターの立場で5名のチームをまとめた。特に苦労したのは3ヶ月間で、担当企業のSNS総フォロワー数を、社員でも難しい3000人伸ばすことに取り組んだ時だ。運用開始から2週間ほど経ち、「視聴者層が絞れてない」という課題を見つけた。そこで視聴者の年齢層や満足度を把握するための、アンケートを動画に組み込んだ。また世代別の音楽やドラマの好みを反映した動画を投稿し、コメントや視聴維持率から年齢層を分析した。結果年齢層は20代の若者が多いことが分かり、これまでの投稿内容に若者のトレンドを多く導入した。
その結果、社会人を中心とした20代の視聴者数が増え、フォロワー数は5000人を超え、現在では15000人を超えている。この経験から人にものを訴えかける際には具体的に顧客の需要をとらえた上で行動することが大切だと学んだ。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

マーケティングリサーチへの強い関心と自分の強みを効果的に伝えるため、アピールポイントを絞り込みました。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

自分の思考力や問題解決能力、そしてチームでの協力姿勢だと思います。特に、グループディスカッションや施策提案の中で、どれだけ論理的にアイデアを出し、課題を解決するための具体的なアプローチを取れるかが評価されていたと感じました。

インターン概要

開催時期 2024年7月中旬
開催期間 3日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 マーケティング
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

データからわかるブランドの課題を発見し、追加調査を考えよう

内容

1日目
企業説明と分析手法の講義
人事から企業についての説明を受け、その後、分析手法(3C分析やSWOT分析)に関する講義を受けました。

グループ活動とアイスブレイク
グループに分かれ、アイスブレイクを行い、メンバー間の関係を築いた後、チームで議論を開始しました。

2日目
データ分析
引き続きグループでデータ分析を行い、分析の進捗を確認するために全体で中間報告を実施しました。

提案内容の議論と施策検討
分析結果を基に、提案内容を議論し、具体的な施策とその効果を検討しました。

3日目
PowerPoint作成と発表練習
最終発表に向けて、PowerPointを作成し、発表の練習を行いました。

最終発表とフィードバック
午後には全体で最終発表があり、各グループが発表した後、人事から順位発表と簡単なフィードバックを受けました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

1次選考免除

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

実際の業務内容やチームでの議論を通じて、インテージがどれだけ企業の成長に貢献しているかを実感しました。特にデータ分析を通じてマーケティングの課題解決に携わる面白さを感じ、自分のスキルを活かせる環境だと確信したため、志望度が上がりました。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

一緒のグループの方は早慶、国立大学の方だった。また論理的な組み立て方がうまかった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

インターンを通じて、レトルトカレーの販売促進施策を提案する中で、データ分析の重要性を実感し、消費者ニーズや市場の動向を基にした施策提案の大切さを学びました。グループでの議論を通じてさまざまな視点を取り入れることでより実現可能なアイデアを出し、提案内容を具体的な施策として落とし込む重要性も感じました。また、最終発表では、データをわかりやすく伝える方法や説得力のあるプレゼンテーションを行うスキルが求められ、実践的なマーケティング業務におけるスキルを向上させることができました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

まず企業や業界について十分に調べておくことが大切です。インテージのビジョンや主力事業について理解し、どのように自分のスキルや興味がその業務に活かせるかを考えておくと、インターン中の活動がより有意義になります。

また、グループワークでは積極的に意見を出し、他のメンバーと協力することが重要です。異なる視点や考え方を学べる良い機会なので、柔軟に対応しながら自分の意見をしっかり伝えるようにしましょう。

最後に、データ分析やマーケティングの基礎知識を少しでも勉強しておくと、実践で役立ちます。特に、分析手法(3C分析やSWOT分析など)に慣れておくと、課題解決に自信を持って取り組めますよ!

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
ページトップへ
S