1. インターン体験記
  2. 食品/水産/農林
  3. 味の素の就活情報
  4. 味の素のインターン体験記一覧
  5. 2021卒の味の素のインターン体験記詳細

味の素の秋冬インターン体験記(営業、マーケティング)_No.2614

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
基本情報
2021年卒|京都大学大学院|男性|理系
他企業でのインターン
アクセンチュア,パナソニック
2020年2月上旬
東京都
2日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2019年10月下旬
あなたが学生時代に1番力をいれたことを教えてください。(200文字以下)

学生時代に最も力を入れていたことは学際での模擬店運営です。
1回生の11月にサークルの代表として学際で焼きそば屋を運営しました。その際昨年の他店の傾向や考えられるニーズを踏まえて少量で低価格という特徴で差別化を行いました。しかし前年度より価格を抑えるということでサークル内から反発の声がありました。そこで議論を重ねを皆を説得しこの差別化を行うことで前年度の1.5倍の利益を得ることができました。

あなたの人生を4字熟語で表現してください。

試行錯誤

また、その理由を100字以内で教えてください。(100文字以下)

常に試行錯誤してきたからです。小学校のソフトボール、中学校の野球、高校のテニス、大学のバイトと常に短期間でのスキルアップを目標にPDCAを回し続けていました。

以下選択肢より希望の設問をご選択の上、ご回答ください。 (1)あなたは、2021年4月に、入社後すぐイタリアで味の素?を販売する責任者に任命をされました。最初の1年で何をしますか? (2)味の素KKの製品の中で販売・マーケティング戦略において課題だと感じる商品はなんですか?また、その理由も教えてください。

(1)
4P分析に従ってそれぞれの要素を決定していきます。
Promotionに関して、イタリアでは化学調味料の安全性への懸念が残っています。そのため味の素による健康被害のなさをアピールする必要があります。具体的には貴社自身がSNS等で発信していくのはもちろん、イタリアの著名なシェフに安全性のアナウンスをしてもらう策も考えられます。
Productに関して、前述の問題を踏まえて味の素のパッケージを自然由来であることがアピールできるようにデザインしなおします。
Placeに関して、味の素はあらゆる料理に利用可能な調味料であるので一般家庭向けだけでなく飲食店向けに食品卸業者にも働きかけていく必要があります。
Priceに関して、イタリア人が日常的に使う調味料の価格を参考にして価格を設定します。具体的には日本は塩が300円/kgに対しイタリアはその1/5ほどとなるので日本より安く設定することが考えられます。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

ガクチカは面接もあるので話しなれているものを選びました。
最後の質問ではフレームワークを用いてわかりやすく整理しました。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

ボーダーは比較的低いと聞いていたので回答に自信がなくても気にせず解き続ける。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

他社の選考であらかじめ練習しておく。

面接

参加者 面接官:2名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

学生時代に力を入れて取り組んだこと
志望動機
研究内容

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

海外で働く可能性

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

協調性と社員のヒントをひろう力

効果があったなと思う面接の練習方法

面接の場数を踏むこと。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

逆質問で面接官の入社理由、出世の理由を聞く。

インターン概要

開催時期 2020年2月上旬
開催期間 2日間
開催エリア 東京都
開催場所 企業所有施設(保養所、研修所など)
職種 営業、マーケティング
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

大阪北部エリアでの拡売
ブラジルでのアミノバイタルの拡売

内容

1日目午前:会社説明
1日目午後:一つ目のケーススタディとその発表(ホワイトボード)
2日目午前~3日目午前:二つ目のケーススタディとその発表(ホワイトボード)
3日目午後:座談会、振り返り

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

座談会で会社のグローバルへの関心の高さがうかがえたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

希望者のみ抽選で後日2日間のワークショップの案内

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

旧帝の学生が半分で残り半分が留学経験があったり帰国子女であったり国際系の学生だったから

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

年次にかかわらず和気あいあいとしていたし、話のうまい人が多い印象だった。
学生個人のバックグラウンドをある程度把握していてすごいと感じた。
ワークの進捗が悪いグループにはさりげなくサポートをしていた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

味の素の海外志向がとても強いこと。
もともと海外売上比率が高くグローバル企業というイメージがあったが予想以上だった。
事業の幅広さ。
食品だけでなく飼料やCPUの部品まで生産していて事業の幅広さを感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

味の素は海外出向できる人を積極的に取りたいと強調していたのでTOEICのスコアがあると有利に働くと思います。
また倍率に関しては例年25倍程度と人事が言っていたのでインターンに参加することができるとだいぶリードできると思います。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S