- 2021年10月下旬
- オンライン
- 2日間
ES
提出締切時期 | 2021年9月上旬 |
---|
強みは分析力と粘り強く挑戦する姿勢だ。この強みを生かし、新しい実験系の構築に挑戦した。この挑戦は研究室内で初の試みであった為、研究室の先生、先輩に専門的な意見を求められないということが想定された。そこで、まずは自身がその分野に明るくなる為に関連論文を10本以上読み、これらの論文を分析することで活用できそうな実験系を探索・実施した。始めの4ヶ月間は失敗が続いたが、本研究を通じて医療の発展に貢献したいという思いから諦めずに取り組んだ。その際、自身の実験手技や用いる試薬・細胞の状態などを見直し、多角的な問題点の抽出・分析や、改善点を見出すことを心がけた。結果として、新しく実験系を確立することができた。
短所は物事に対して完璧を求め過ぎてしまうところだ。この短所ゆえに、大学生活においてレポートやテスト勉強などの複数のタスクに追われた際、私は全てに対して完璧を求め毎日深夜まで図書館で学習をし、疲労から体調を崩してしまった。そして日々の学習に支障をきたし、目標の成績を収めることができなかった。この経験から、全てを完璧にこなすことの難しさ、効率向上の為の時間管理の重要性を痛感した。その為現在は、自身が納得するまで取り組み続けるのではなく、まずはタスクの重要度や難易度などの観点から優先すべきことを明確にし、目標とする水準やタスクごとに1日に取り組む時間の制限を設けて業務に取り組むように心がけている。
端的にわかりやすく答えることに注意しました。具体的なエピソードを書くので、第三者に伝わるかどうかを確かめるため、先輩にチェックしてもらいました。