1. インターン体験記
  2. 繊維/アパレル服飾
  3. 東レの就活情報
  4. 東レのインターン体験記一覧
  5. 2021卒の東レのインターン体験記詳細

東レの秋冬インターン体験記(機械・電気系)_No.2441

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
基本情報
2021年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
三菱ケミカル
2019年12月上旬
滋賀県
2日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2019年11月中旬
インターンシップの志望動機 400文字以内

私は機械系エンジニアとして生活に欠かせない製品,その素材,そして付加価値を加えた機能商品を生み出すことで人々の暮らしの質の向上に貢献したいと考えております.貴社は創業以来,「極限追求」というスローガンの元,常に素材が秘める力を信じ,炭素繊維複合材料やヒートテックなど,人々に愛される革新的な製品を生み出し続けています.そして,これらの製品は社員の方々のたゆまぬ努力の賜物であることを知り,大変感動いたしました.また,貴社は新素材を開発するだけでなく,加工,製品化まで一貫してものづくりに取り組まれており,「加工まで極める」という体制に興味を持ちました.本インターンシップでは炭素繊維やRO膜などで世界一のシェアを創出している御社の工務部やE開発Cの方との交流を通じて機械系エンジニアが繊維業界で活躍しているフィールドを知り,東レのものづくりへの熱意や技術力について学びたい思い,志願いたしました.

将来企業で仕事をする場合,やってみたいこと,成し遂げたいことを述べよ 400文字以内

私は将来,新規事業立上げのリーダーとしてチームをまとめ,人々の役に立つ新製品を世に送り出したいと考えております.私は高専に在学中,ハンドボール部に所属しており.副キャプテンとしてチームをまとめる役割を担っていました.高専の部活動では中学卒業直後の1年生から20歳の5年生までが所属しており,年の差,体つきの差が大きく,チームをひとつにまとめるのが困難でした.そこで,私は部員一人一人にチームや練習の不満聞き,皆が楽しめる練習メニューを考案し,チームの良い雰囲気づくりに取り組みました.その結果,チームがまとまり,技術力が向上し,九州高専大会で優勝することができました.この経験から,大きな成功には関係者全員が一つの目標に向かって団結することが必要不可欠であることを学びました.私は製品の製造を担う機械系エンジニアとして,顧客や研究開発部など様々な人とのパイプ役,まとめ役として,プロジェクトを成功に導くことができます.

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

企業理念や扱っている製品を調べ,インターンシップでどんなことを学びたいか明記した.また,企業に入社後に成し遂げたいこと では自分の長所を自己分析し,何ができるのかを具体例と共に説得力があるように記入することを心掛けた.

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

エントリーシートの項目に「将来企業で仕事をする場合,やってみたいこと,成し遂げたいことを述べよ」があり,インターンシップ後のフィードバックでもこのことについて聞かれたことから,入社後に自分が将来成し遂げたいこと,自分には何ができるかを明確にし,自分の言葉で話せるようにしておけば,好印象を持ってもらえると思う.

インターン概要

開催時期 2019年12月上旬
開催期間 2日間
開催エリア 滋賀県
開催場所 作業現場(工場、建設現場)
職種 機械・電気系
このインターンで学べた業務内容 機械・電子機器設計
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

工場見学と社員との座談会が中心でした.

内容

1日目
・会社紹介
・製品ショールーム見学
・工務部の業務紹介
・ウルトラスエード製造工程見学
・機電系社員との座談会
・懇親会(飲食あり)

2日目
・エンジニアリング開発センターの業務紹介/見学
・社員食堂で昼食
・機電系社員との座談会
・フィードバック面談

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

初めの配属先が志望通りにいかないことが多い,転勤が多いということを伺い,志望度は低下した.
製造部門と化学部門(すなわち機械・電気系と化学系)が完全に独立していて,入社後に学べる内容の幅が小さい印象だった.

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

東大や京大など,日本を代表するような大学の学生が多く,みんなモチベーションが高かった.

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

社員の方は皆さん優しい方ばかりで,どんな質問にも素直に答えてくださったので,滋賀まで足を運んだ甲斐があった.インターンシップの最後にフィードバック面談があり,志望理由や入社してやりたい事業などの質問を受けた.本選考には関係ないと言っていたが,関係していると思う.

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

ものづくりに対する熱意と,自分の業務内容に誇りを持てるような仕事につきたいと思った.日本では衰退したといわれている繊維業界に望みを持ち続け,ヒートテックや炭素繊維,RO膜で成功を果たし,将来もっと成長する企業だと思った.世界の最先端材料を製造している社員さんとの交流,工場見学はとても貴重だった.

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

選考はエントリーシートのみだったので,研究室の先輩や就活支援センターの方にエントリーシートの添削をお願いし,研究内容が誰が見ても分かりやすい分になるよう工夫を心掛けましょう.インターンシップの日程は4日間あったので,枠が多く合格しやすいと思います.インターンでは社員さんとお話しする機会がとても多いので,楽しいですよ.

企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
ページトップへ
S