1. インターン体験記
  2. 繊維/アパレル服飾
  3. 東レの就活情報
  4. 東レのインターン体験記一覧
  5. 2021卒の東レのインターン体験記詳細

東レの秋冬インターン体験記(設計開発・生産技術)_No.2624

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
基本情報
2021年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
村田製作所,三菱電機
2020年1月中旬
滋賀県
1日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2019年11月下旬
将来企業で仕事をする場合やってみたいこと

私は、電気系のエンジニアとして技術開発や生産技術の生産プロセスに携わり、日本の技術者としてプライドの持てる製品を作りたいと考えています。私は現在、研究で光ファイバーを使っています。使用する光ファイバーは、日本の会社でも売っていますが、コスト面を考慮して他国の会社から購入しています。他国の製品は日本の会社よりも圧倒的に安く多く購入できるといった利点があり、研究に重宝しています。その一方で、日本製品よりも性能が悪かったり、要望した製品と違った仕様の製品が届いたりすることが多く、購入するたびに性能評価をしなければならない欠点があります。こうした中で日本の会社が生き延びていくためには、他国の製品に負けない品質と、品質を管理した上のコスト削減をしていく必要があると考えています。そのため、世界最高水準の品質・コストを満たす製品を開発するプロセスに携わり、日本の技術の発展に貢献したいと考えています。

インターンに志望した理由

私が貴社のインターンに志望した理由は、貴社の世界的連携と幅広い生産活動に魅力を感じたからです。私は現在、学部生8人分の研究テーマの指導をしています。担当している研究テーマが多いので、基礎研究から応用研究までのテーマを指導することができています。こういった環境のおかげで、多くの人の協力によって1つの製品ができあがることを体感しました。この協力を世界レベルに広げると、革新的製品が開発できると考えています。
貴社は国内だけでなく海外にも多くの関連会社を持っており、革新的製品の開発を常に目指しています。また、繊維事業から樹脂ケミカル事業、炭素繊維複合材料まで多くの事業を展開しており、基礎技術の応用が幅広いと感じています。貴社のこのような特徴は、私が求めている会社像と合致しています。
このような背景から、貴社のインターンシップに参加することにより世界的連携と幅広い生産活動をさらに詳しく知りたいと考え、応募しました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

誰でも書ける内容ではなく、自分しか書けない内容を交えて書いた。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

質問項目が多かったので、とにかくまずは期限内に書ききることが一番だと思います。
そのうえで推敲を行い、平均レベルの文章になればインターンに受かると思います(募集人数も多いので)。

インターン概要

開催時期 2020年1月中旬
開催期間 1日間
開催エリア 滋賀県
開催場所 作業現場(工場、建設現場)
職種 設計開発・生産技術
このインターンで学べた業務内容 生産・製造技術
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

会社説明、座談会(生産管理1時間、開発2時間程)、商品見学、工場見学、交流会(お酒付き)

内容

午前中は会社説明と商品見学および生産管理の座談会を行った。
会社説明は全体説明30分+業種説明20分ほど。その後、全体で質問対応30分行った。
商品見学は、小さい博物館のようなところで自由に見学を行った。20分ほど。
生産管理の座談会は、3人の社員さんと行った。若手2人と課長クラス1人。20分×2。
昼食は食堂で食べた。この時初めてインターン生と会話をした。
午後は工場見学、開発の座談会および交流会を行った。
工場見学は人工で作られた皮の製造工程の見学であった。説明合わせて1時間ほど。
その後開発部に移って、説明と座談会を行った。
座談会は4人の社員と。25分×4。
その後少しだけ開発の現場を見せてもらって交流会に移った。
交流会は立食でお酒付き。
20人ほどの学生に対して10人ほどの社員が来てくれた。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

座談会の時間が非常に長いインターンだったため、様々な社員のお話を聞くことが出来た。
色々なモチベーションをもって仕事をしていた。
中には、
「仕事はしたくないけれども一人一人が少しでも会社の役に立つことが日本の発展にもつながり、それが積み重なることで今の便利な暮らしができている。そう思うと、自分も仕事をしなければならないなと感じる」
とおっしゃっている社員の方もいた。
東レの繊維つくられるユニクロのヒートテックも、多くの人が関わって生まれた産物で、
その関わりの中に自分がいることがやりがいに感じるということであった。
そういう考え方もあるのか、と感銘を受けた。
他にも目を輝かせて仕事をしている人もいた。
その人は
「自分が開発したものはこれです。ぜひ触ってみてください。」
といった感じで、作ったものに誇りを持っていて、
ものつくりの楽しさを存分に教えてくれた。
その他、海外勤務や実際の生活の実態など多くのことを聞くことが出来たので、
自分の人生設計に役立った。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

東レの奨学金制度の説明。
奨学金制度に受かれば、ほぼ選考通過とのこと。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

学歴は一定以上の水準であった。全国からエントリーシートを書いてインターンに参加してきており、それに通過した人だけが参加できていたので、それなりの努力はしてきている人たちである。しかし、グループワークや何かの作業を一緒にしたわけではないので、実際のレベルについては分からない。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

今まで見た企業の中で一番まじめだった。
選考でも課外活動よりも研究活動や学業活動のほうを多く聞かれるということであったので、
大学で努力をしてきた人たちが受かっているように思えた。
話し方も論理的だった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

化学業界における電気系の社員の役割を知った。
電気系の社員は製造工程のメンテナンスや、生産技術の開発を行う。
製造工程のメンテナンスはトラブルがあったときに対応したり、
生産量の調整を行う。
生産技術は、工場の機械の設計やプログラムを行う。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

話をする時間が非常に長いので、細かなことでも質問ができます。
質問する内容がなくなるくらい長いので、聞きたいことをメモして挑むといいかもしれません。
また、化学メーカーと電気メーカーでは工場の雰囲気が全く違うので、電気系の学生も一度化学メーカーのインターンに
行ってみることをおすすめします。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
ページトップへ
S