- 2023年9月下旬
- オンライン
- 1日間
ES
提出締切時期 | 2023年7月下旬 |
---|
エンジンに使用する燃料に関する研究を行っています。近年、脱炭素社会実現が期待されており、従来から使用されている燃料の代替燃料としては○○があります。○○は排ガスの排出が少ないという特徴がありますが、上手く燃焼しないことが懸念されています。そこで私は、○○の燃料性状を改善するためにエンジンでの実機試験を行いました。結果、燃焼・排気特性の改善に成功しました。今後は解析ソフトを用いた燃焼シミュレーションを行い、燃焼メカニズムの解明に努めたいです。
貴社の企業理念である「極限追求」「超継続」の姿勢に感銘を受けたからです。私は常に探求心を持ち、粘り強く研究できる技術者を目指しています。企業研究を行う中で、「極限追求」「超継続」が貴社の重要な価値観であることを知りました。貴社は実際に、ポリマーアロイ技術を極限追求し、ナノアロイ技術を確立して素材の衝撃耐性を向上させました。炭素繊維においても、材料としての価値を見抜き、超継続により事業化し、航空業界の発展に貢献しています。これらの言葉を単なる目標ではなく、実際に体
現していることは、社員一人一人がその価値観を共有し大事にしているからだと理解しました。 貴社のインターンシップに参加することで、研究員の方々の考え方を学び、自らも同じ志を持ちながら、どのように研究開発を進めていくかを考えたいです。
簡潔にかつ論理的に回答することを心掛けました。また、研究概要は、なるべく理解してもらえるよう、かみ砕いた表現を用いるなど工夫をした。