年 | 2009年 | 2010年 | 2011年 | |||||||||||||||||||
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月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | 学生時代に力を入れた事など |
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形式 | ナビサイト(リクナビなど)から記入 |
選考との関係 | 無関係だった |
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服装 | 全くの普段着 |
内容 | 業界説明、SPAについて、MD(マーチャンダイザー)職について、企業紹介、社員のインタビュー・ビデオ |
接触 | ない |
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形式 | Webテスト |
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課目 | 数学、算数/国語、漢字/性格テスト |
内容 | 「キャリパープロファイル」という客観的な人物特性調査です。 8割が性格テスト(選択問題と記入問題)で、残りの2割は勉強する必要がないほど簡単な算数と国語問題。 |
雰囲気 | 和やか |
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質問内容 | 【一次・二次面接】 学生時代に力を入れたこと 志望動機 次に挑戦してみたいファッションとその理由 他社じゃなくてワールドの理由 入社後したいこと ----【3日間のインターンシップ】---- 【最終面接】面接官10:学生10 一人5分間のプレゼンテーション+質疑応答 |
回数 | 3回 |
OB/OG訪問は | しなかった |
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内容 | ◆店舗見学(ワールドのブランドとその競合ブランドを比較し、各ブランドの強みや弱みを分析する) ◆選考に含まれている3日間のインターンシップ(毎日9時~17時30分)で、先輩社員による講義をたくさん聞けるので、会社やブランドのについてほとんどのことが分かる。 |
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通知方法 | 電話 |
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コメント
◆インターンシップを通して会社の雰囲気や社員の人柄を感じることができるので、入社後のミスマーチを防ぐことができる。
◆包み隠さず全てを教えてくれる会社
《笑顔》で《挨拶良く》《素直に》ありのままのの自分で選考に臨むこと!
【就活全般のアドバイスとしては】
①業界を幅広く受けたほうがいい
自分はこの業界に向いている!という思い込みは必ず当てるとは限らないし、自分の可能性を狭くするだけ。
②人事や面接官の立場に立って行動する
ES:内容は分かりやすいのかな?字が詰めすぎないのかな?
面接:質問の意図を考える
③やるべきことをちゃんとやって、あとは運に任せる
就活は面接官やグループワークのメンバーとの相性が合うか会わないかという運も大事だが、何もせずに待つだけじゃ何もうまくいけるはずがない。
せっかく相手との相性がよかったのに、自己分析や企業研究といった頑張ればできることの準備不足の理由で落とされると、本当に残念だ。
なのでチャンスが巡ってくるまで、基本中の基本(自分はどういう人?なんでこの会社?どんな仕事したい?)をきちんと準備して、チャンスを掴んでください。
ぜひ自分と向き合って、悔いのない就職活動をしてください。