1. 就活情報トップ
  2. 繊維/アパレル服飾
  3. ワールドの就活情報
  4. ワールドの本選考体験記一覧
  5. 2011年卒ワールドの本選考体験記詳細

2011年卒ワールドの選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2009年 2010年 2011年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 学生時代に力を入れた事など
形式 ナビサイト(リクナビなど)から記入

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 全くの普段着
内容 業界説明、SPAについて、MD(マーチャンダイザー)職について、企業紹介、社員のインタビュー・ビデオ

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 Webテスト
課目 数学、算数/国語、漢字/性格テスト
内容 「キャリパープロファイル」という客観的な人物特性調査です。
8割が性格テスト(選択問題と記入問題)で、残りの2割は勉強する必要がないほど簡単な算数と国語問題。

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 【一次・二次面接】
学生時代に力を入れたこと
志望動機
次に挑戦してみたいファッションとその理由
他社じゃなくてワールドの理由
入社後したいこと

----【3日間のインターンシップ】----

【最終面接】面接官10:学生10
一人5分間のプレゼンテーション+質疑応答
回数 3回

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 ◆店舗見学(ワールドのブランドとその競合ブランドを比較し、各ブランドの強みや弱みを分析する)
◆選考に含まれている3日間のインターンシップ(毎日9時~17時30分)で、先輩社員による講義をたくさん聞けるので、会社やブランドのについてほとんどのことが分かる。

内定(内々定)

通知方法 電話

コメント

よかった点 ◆人物重視
◆インターンシップを通して会社の雰囲気や社員の人柄を感じることができるので、入社後のミスマーチを防ぐことができる。
◆包み隠さず全てを教えてくれる会社
よくなかった点 選考通過連絡から次の選考までの期間が短い
アドバイス 【ワールドの選考を受けるときに、大切なのは】
《笑顔》で《挨拶良く》《素直に》ありのままのの自分で選考に臨むこと!


【就活全般のアドバイスとしては】
①業界を幅広く受けたほうがいい
自分はこの業界に向いている!という思い込みは必ず当てるとは限らないし、自分の可能性を狭くするだけ。

②人事や面接官の立場に立って行動する
ES:内容は分かりやすいのかな?字が詰めすぎないのかな?
面接:質問の意図を考える

③やるべきことをちゃんとやって、あとは運に任せる
就活は面接官やグループワークのメンバーとの相性が合うか会わないかという運も大事だが、何もせずに待つだけじゃ何もうまくいけるはずがない。
せっかく相手との相性がよかったのに、自己分析や企業研究といった頑張ればできることの準備不足の理由で落とされると、本当に残念だ。
なのでチャンスが巡ってくるまで、基本中の基本(自分はどういう人?なんでこの会社?どんな仕事したい?)をきちんと準備して、チャンスを掴んでください。

ぜひ自分と向き合って、悔いのない就職活動をしてください。

ワールドの選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これからワールドを志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S