1. インターン体験記
  2. 電機/機械/材料
  3. レンゴーの就活情報
  4. レンゴーのインターン体験記一覧
  5. 2025卒のレンゴーのインターン体験記詳細

レンゴーの夏インターン体験記(研究開発職)_No.9743

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
基本情報
2025年卒|大学名非公開|性別非公開|理系
他企業でのインターン
満足度
2023年9月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2023年8月中旬
レンゴーの1DAY職場体験を通じて学びたいこと(300字)

貴社は、段ボールトップシェアを始め、生活に不可欠な包装界を牽引しており、根幹である研究開発の取り組みについて具体的に学びたいと考えています。
私は、今までの失敗を繰り返しながら進捗を出してきた研究生活を活かして、将来は、貴社で「自分の研究で社会の生活を支える一員」になりたいと考えています。
その中で、貴社の研究職では、研究、分析の他にも、営業や生産部門の方との連携やお客様と直接対話を通じて、社会のニーズに応える点に魅力を感じました。私は行動力が自身の強みであると自負しており、この現場で活かせると考えました。インターンでは、積極的に貴社の社風や雰囲気なども知り、この考えを具体的にしたいと考えています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

実体験を混ぜることを意識した。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ESで志望度を示すことができるかだと思います。

インターン概要

開催時期 2023年9月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 研究開発職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 基礎研究・応用研究・技術開発
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

フィルムの素材の観点から新パッケージを開発する仕事を体験する。

内容

会社説明会→研究所案内→グループワーク、フィードバックの流れでした。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

グループワークの社員さんのフィードバックで市場や技術などの観点から丁寧に意見をもらったため。人柄が良さそうだと思った。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

インターン参加者限定の研究所見学の案内がありました。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

グループワークで画期的な意見が飛び交うことはなかったから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

現代のトレンドである環境配慮やSDGsに向けての素材開発の考え方を学ぶことができました。会社で研究開発するということは利益を追求するために、トレンドにあったものを作り出さなければ意味がないということも学ぶことができました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

計包装フィルムについて(どういう素材からできているかやトレンドなどについて)調べておくと、ワークに参加しやすいと思います。また、座談会の時間もあるので、質問を用意しておくとより有意義な時間になると思います。

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S