1. 就活情報トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. イムラの就活情報
  4. イムラの本選考体験記一覧
  5. 2018年卒イムラの本選考体験記詳細

2018年卒イムラの選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2016年 2017年 2018年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 オープンESで、履歴書のような基本情報+志望動機だった。

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 リクルートスーツ
内容 社長のお話
企業紹介
質問会(紙に書く匿名制でほぼすべての質問に回答してもらえる)

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 Webテスト
課目 数学、算数/国語、漢字
内容 webテストに詳しくないので不確かだが、恐らく自社オリジナルというわけではない

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 志望動機は一次面接で聞かれるが、進んでいくごとにあまり聞かれなくなる。
三回すべて学生時代の経験に重きがおかれていた。
一次面接はwebテストの性格検査からいくつか質問される。
企業に対する質問はほぼなかった。
インターンの参加は話の種になるぐらいで全く影響はありません。
回数 3回

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 ホームページ、パンフレット、説明会の配布物を熟読。

内定(内々定)

拘束や指示 明言はされなかったものの、他の企業の選考を待ってくれるような旨の話し方だった。
通知方法 電話
タイミング 予定より早かった

コメント

よかった点 説明会で「人の力なら負けない」と語っていただけあって、本当に素晴らしい方々ばかりだった。
結果をすぐに連絡してもらえたのも良かった。
よくなかった点 特になし
アドバイス 企業研究を見るのではなく、人柄を重視しているような会社だと強く感じた。

面接の部屋がやや広くて緊張するかもしれないが、出来るだけ笑顔を心がけて、自分のこれまでの経験を分かりやすく相手に伝えることを意識すれば大丈夫。

社長さんも社員さんも皆人柄が良く、隠れた優良企業だと思います。
是非後悔のないようにチャレンジしてみてください。

イムラの選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これからイムラを志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2018年
  • 2006年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

みんなのキャンパス
S