- 2023年8月下旬
- 東京都
- 2日間
ES
提出締切時期 | 2023年7月中旬 |
---|
ゼミ活動における商品企画において、チームリーダーとしてメンバーの意欲向上に努めたことです。当初、メンバーの意欲が低いことから業務効率が低下してしまっていました。より良い案を練るには、チーム全員が一丸となって取り組む必要があったため、メンバーの意欲向上に尽力しました。私は、意欲低下の原因を探るため、メンバーの商品企画中の行動とそれ以外のゼミ活動の行動を観察しました。すると、どのメンバーもリーダーとして行動するときは率先して取り組んでいることが判明しました。そこで、適性や個人の目標を把握した上で、それに対応するリーダーを担う制度を設けました。リーダーとして任せることで、各々の性格やスキルを最大限活かすと同時に、責任感を芽生えさせました。その結果、各々が主体的に行動し、意見交換が活発に行われました。この経験から、チームで取り組む際は各人に適切な役割を持たせるために、観察力が求められることが分かりました。
私の強みは、観察力を仕事に活かすことが出来ることです。フードコートにあるカフェのアルバイトにおいて、常連のお客様がいる時にその強みをよく活かしていました。あるお客様はいつもコーヒーを頼まれますが、ある時中々注文を迷っている様子を垣間見ることが出来ました。私は、注文を迷うということはコーヒーが何らかの事情で頼めない可能性、いつものメニューからは判断できない可能性等を考えました。そこで、私は、期間限定のメニューについて説明を行い、普段のメニューとは違う魅力や、お得感を相手に伝えました。このように、私の強みである観察力を活かしてお客様に寄り添った仕事を行いたいと考えています。
強みを書く際、自分が一番強みとして持っているものを書くと同時に、一つ目の苦労した事から感じ取れる強みとも一貫性をもたせるような文章にすることを心掛けました。
一貫性をもって人物像を伝えるようにしました。