ES
提出締切時期 | 2020年10月中旬 |
---|
私が乗り越えた困難は、○○競技における技術の曖昧さ です。大学の〇〇部にはコーチがおらず、射撃技術は先輩が指導する伝統でした。基礎的な技術については先輩の指導で十分でしたが、始めて1ヶ月ほどで壁に当たりました。 その原因は、指導される技術が感覚頼りの曖昧なものであることです。そこで私は、×××××ための具体的な手順を仮説として多数考え、検証しました。まず私は〇〇技術を「揺れにくい姿勢を作る」と「揺れを吸収する」の2つに分け、それぞれに対し仮説検証を行いました。後者のうち有効だったものの一つが「眼を使って体を安定させる」という技術です。揺れの吸収の根本は小脳による無意識のフィードバック制御であると考え、体の揺れに対する感覚器官として半規管・足の裏・眼の3つを検討しました。様々な条件で体の揺れを観察した結果、眼を活用することで最もきめ細かい平衡感覚を得ることができることを確認しました。この事実をもとに様々な視線の置き方を試し、据銃の過程で複数回、視覚を使って揺れを抑える段階を設けることに決めました。この技術は手順化されているため、コンディションに左右されず確実に効果を得ることができます。このような仮説検証と手順化・言語化を多数行うことにより、私の技術は着実に向上し、2年生の冬から卒部まで丸二年間すべての部内大会を優勝しました。
エレコム株式会社の無線LAN機器事業について、ルーターの設定操作の簡便化に取り組むことを提案します。現在エレコムがこの分野で直面している問題点は、中国ブランドの台頭です。近年、中国ブランドは価格の安さはもとより、品質の良さや顧客サポートの手厚さについても認められてきており、まもなくエレコムと同等の信頼を得ながらより価格の安い無線LAN機器を販売するブランドが中国から現れることが予測されます。中国ブランドとの差別化のためエレコムが取り組むべきことが設定操作の簡便化です。この策は2つの効果を狙っています。一つは信頼の盤石化、もう一つは新規開拓における勝利です 。エレコムの強みは第一に価格が安いこと、第二に国内ブランドの安心感です。これ以上の値下げを避けながら シェアを守り拡大するためには、ブランドイメージで中国のライバルに勝る必要があります。製品が国内ブランドのイメージを裏切らない操作性を示すことで、さらなる信頼を勝ち取ります。他方、国内の家庭内無線LANの普及率は70%程度であり、未だ新規開拓が見込めます。設定操作の簡便化は、新規と買い替え両方の需要を取り込むことに有効ですが、特にこれから新規にルーターを設置しようとするユーザーはテクノロジーに疎い層であると推測されるため、この策がより強い魅力となります。
筆記・WEBテスト
テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
---|---|---|
SPI | 自宅 | - |
面接
参加者 | 面接官:2名 学生:3名 |
---|---|
面接時間 | 15分 |
難易度 | 難しい |
雰囲気 | 和やか |
GD
開催時期 | 2020年12月中旬 |
---|---|
開催期間 | 5日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | オフィス |
職種 | 戦略コンサルタント |
このインターンで学べた業務内容 | コンサルタント |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
野村総合研究所には19710件の掲示板書き込みのほか910件の選考・面接体験記、
590件の内定者の志望動機、325件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!