1. インターン体験記
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. 大正製薬の就活情報
  4. 大正製薬のインターン体験記一覧
  5. 2019卒の大正製薬のインターン体験記詳細

大正製薬の秋冬インターン体験記(総合職)_No.1489

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
基本情報
2019年卒|名古屋大学|女性|文系
他企業でのインターン
オービック,第一三共,デンソー,三菱電機,大成建設
2018年2月
愛知県
2日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

志望動機

主に2つあります。1つめは、社員の方から直接お話を伺うことで、製薬業界や仕事のやりがいなどについて理解をより深めるためです。2つめは、積極的にグループワークに参加することで、対課題力や対人力を伸ばし、自己成長に繋がるためです。

スポーツ、趣味特技。

体育会水泳部に所属し、自由形とバタフライが専門です。趣味は岩盤浴と旅行で、特技はクラリネットと料理です。週に6日泳いでいますが、オフには好きなことをしてリフレッシュしています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

基本的なマナーを守ること。誤字脱字がないかしっかりチェックすること。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

素早く解くこと。わからなくても次の問題に気持ちを切り替える。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

SPIの問題集を一通りといて問題の種類を把握する。

面接

参加者 面接官:3名 学生:1名
面接時間 20分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

ESに書いたことについて。
スポーツ趣味特技
志望動機
一生懸命に取り組んだこと。

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

特に聞かなかった。

インターン概要

開催時期 2018年2月
開催期間 2日間
開催エリア 愛知県
開催場所 オフィス
職種 総合職
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

コバラサポートの機能を用いた商品の提案とその商品の宣伝

内容

1日めは座学。MR、SRなど職種ごとの説明。残った時間で課題を始め、2日めはまるっと課題。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

ES通過後の一次選考が早まった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

より詳しく企業のことを知ることができたこと、社員の雰囲気や社風が合うと思ったため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

理解のできるアイデアが多かった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

社員はみな生き生きとしていて、仕事にやりがいをもって取り組んでいるように感じた。女性も働きやすい環境が整っているように感じた。福利厚生がしっかりしているのが雰囲気の良さにつながっているようにも感じられた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

製薬業界への理解が深まった。外資系が力をつけている中で、どのように新薬を開発するか、その新薬をどのように売り上げを伸ばしていくか、その戦略を立てる面白さを学んだ。結果が数字に現れる仕事もやりがいがあって良いと感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

MRのほかに、この会社にしかないSRの職種について理解を深めると良いと思う。SR希望で、しっかりと志望動機があればインターンの通りやすさもあがると思う。あとはテストの点数も考慮されているようなので勉強頑張ってください。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
ページトップへ
S