年 | 2016年 | 2017年 | 2018年 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 |
資料請求・プレエントリー | ||||||||||||||||||||||
エントリー | ||||||||||||||||||||||
セミナー | ||||||||||||||||||||||
筆記試験 | ||||||||||||||||||||||
面接開始 | ||||||||||||||||||||||
最終面接 | ||||||||||||||||||||||
内定(内々定) |
内容 | 志望動機、会社で活かせる自分の強み・自己PR、3~10年後どのような社員になっていたいか |
---|---|
形式 | 指定の用紙に手で記入 |
選考との関係 | 筆記や面接などが同時に実施される、選考と関係のあるものだった |
---|---|
服装 | リクルートスーツ |
内容 | 業界説明、企業説明、新入社員の簡易スピーチ、筆記試験(独自問題【英・数・国】) |
接触 | ない |
---|
形式 | 記述式 |
---|---|
課目 | 英語/数学、算数/国語、漢字 |
内容 | 独自問題(難易度は比較的易しい) |
雰囲気 | 和やか |
---|---|
質問内容 | 志望動機、なぜ教育業界なのか、自己PR、学生時代に力を入れたこと、自分が考える社会人に必要な資質、どのような社会人になっていたいか、親の職業、家族構成 |
回数 | 3回 |
OB/OG訪問は | しなかった |
---|
内容 | ホームページ 配布資料 |
---|
拘束や指示 | 拘束は全くなく、他企業の選考を待ってもらえる |
---|---|
通知方法 | 電話 |
タイミング | 予定より早かった |
コメント