1. 就活情報トップ
  2. ホテル/レジャー
  3. ラウンドワンの就活情報
  4. ラウンドワンの本選考体験記一覧
  5. 2005年卒ラウンドワンの本選考体験記詳細

2005年卒ラウンドワンの選考対策情報詳細 (2024/10/13公開)

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2003年 2004年 2005年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

形式 履歴書のみ

セミナー

選考との関係 無関係だった
服装 全くの普段着
内容 セミナーは、ボーリングを投げるため、リクルートスーツではなく、私服でというメールが来ます。

転じて、説明会はリクルートスーツでの参加になります。
説明会では社長が、大学時代から始めたアイススケート場の話などを1時間ぐらい熱く語り、その後、パワーポイントで会社概要の説明があります。
最後にアンケートを書いて、志望者は履歴書を机に置いて帰ります。

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 記述式/作文
課目 数学、算数/国語、漢字/論作文/一般教養・知識
内容 漢字も本当に簡単、数学は、ほとんど算数。心配知る必要は無いと思います。あと、接客についての正誤を問うような問題もありました。

最後に、簡単な作文、セミナーの感想文を書きます。これは選考に関わるらしいので、適当に書くのは避けましょう。

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 2次の時のものです。
*入社して何がしたいのか(絶対聞かれます)
*自分の事について聞かれます。

(色々質問されてから)↓
*社員が多忙であなたを研修できないとき、どう対処しますか。
*幅広い年齢の方に、どう接客しますか  など。

最終のものです。
*入社して何がしたいのか(確実に聞かれます)
*あなたが考えるサービス業とは何か。
*セミナーの社長の意見を聞いての感想  など。
回数 2回

グループディスカッション・グループワーク

内容 私が受けた時は、大体こんな感じでした。
「今、あなたが経営する店では、アルバイトが足りないのでバイトを募集していますが、規則により、茶髪は禁止しています。
しかし、募集に集まってきたのは全員茶髪でした。
ここで採用しないと、しばらく来ない事が想定されます。
あなたなら、採用しますか?しませんか?」
という物でした。

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 ここに至っては、特に言える様な研究はしていません。
ただ、活動中に大阪に行く機会が何度もあった為、地元にあるラウンドワンと、本社のある地域のラウンドワンの違い(立地や中身)というのは、そこはかとなく見ていました。

内定(内々定)

通知方法 郵便

コメント

よかった点 ①採用担当の方が、とても話しやすかった事。
聞きにくい事でも、さらっと(ちょっと毒吐き気味に)答えてくださいました。
最終でお話した偉い方(笑)も、お年の割にお茶目でした。

②社長が直々に説明会でお話になった事。
多忙の中、時間を割いてでもお話に来ていただけるというのは、それだけ働く人を考えている企業だと思います。
そして、情熱のある企業なんだなというのが伝わると思います。

③選考が、全て地元だった事。
最終は、本社でという企業が多い中、ラウンドワンさんは、内定通知まで地元で行ってくださいました。
よくなかった点 ①新規出店のスピードが速いので、つまづいてしまわないか不安でした。

②レジャースタジアムは、地元の店にはまだないので、どんなものか想像付かなくて困りました。

③通知が全て手紙なので、やきもきするかもしれません。
アドバイス 私の場合、エントリー100社弱、選考50社弱ほど受けてみて、最終的にここにたどり着いた感じです。ここは社長が熱い企業なので、話を聞く価値はかなりありますよ。

まず、色々な職種、業界を受ける事をお勧めします。そうする事で、客観的に企業を見ることが出来ると思います。あと、知識も増えるので、面接でも役に立ちます。

それから、自分の事や、将来(会社に入って)何がしたいかというのは、どこの企業でも必ずや聞かれる事です。しっかり相手に伝わる様、論理的に答えられるように考えておく必要があります。

上場企業の場合は、株式も朝刊で十分なのでチェックしましょう。有名企業では聞かれる場合がしばしばあります(幸い、ラウンドワンではありませんでしたが)。

で、ここは特に、気になるのなら、思い立ったら吉日!とばかりにエントリーすることをお勧めします。あと、不安な事があったら、いつでも採用の方に伺うべきだと思います。

ラウンドワンの選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これからラウンドワンを志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
企業閲覧履歴

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S