1. 就活情報トップ
  2. ホテル/レジャー
  3. ラウンドワンの就活情報
  4. ラウンドワンの本選考体験記一覧
  5. 2010年卒ラウンドワンの本選考体験記詳細

2010年卒ラウンドワンの選考対策情報詳細

面接・選考フロー・ES・志望動機

  • トップ
  • 掲示板
  • 選考体験談
  • 面接体験談
  • 内定情報
  • 本選考ES
  • 志望動機
  • 適性検査・テスト
  • インターン体験談
  • インターンES
一覧へ戻る

選考スケジュール

2008年 2009年 2010年
6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
資料請求・プレエントリー
エントリー
セミナー
筆記試験
面接開始
最終面接
内定(内々定)

エントリーシート

内容 志望動機
就職先を選ぶ際、最も重要視すること(理由も含む)
「自分自身」について思うこと
最も自らの力を発揮したと思う過去の事例について
形式 指定の用紙に手で記入

セミナー

選考との関係 筆記や面接などが同時に実施される、選考と関係のあるものだった
服装 リクルートスーツ
内容 最初に業界や企業について少し説明があり、次に社長の話をビデオで結構長く見ました。そのあと選考を希望する人のみ適性検査を受けました。

リクルーター

接触 ない

筆記

形式 マークシート/記述式/作文
課目 数学、算数/国語、漢字/論作文/性格テスト
内容 説明会(1次選考)ではマークシートで適性検査を行い、2次選考で論理のテスト(言語・非言語などSPIのようなもの)をマークシートで、小論文を記述式でやりました。ちなみにお題は3つあってその中から2つを選ぶものでした。

お題・・・
1.あなたが今までに受けた優しさについて。
2.あなたが大切に育てた木があなたに声をかけました。さて何と言いましたか。
3.ラウンドワンが新しい事業をするならどんなものが良いか。

確かこんなだったかと。

個人面接・集団面接

雰囲気 和やか
質問内容 3次選考は人事部部長との個人面接で、最終選考は役員の方との3~6の集団面接でした。どちらもとても和やかな雰囲気ですが、3次は結構落とされるようなので油断しないほうが良いかと。最終はほぼ雑談で挙手して意見を述べさせるものもありました。

内容・・・
自己紹介
企業選びの軸
社長の言葉で印象に残っていること
将来どのような人になりたいか
夢について
儲かっている企業とそうでない企業の違い
周りからどのような性格だと思われているか
自分の伝えたいことを文章にするとき何を心がけて書けばよいか
回数 2回

グループディスカッション・グループワーク

内容 2次選考でやったGDはデータを渡されてラウンドワンの企業戦略について5人で考えました。

OB/OG訪問

OB/OG訪問は しなかった

企業研究

内容 合同説明会・学内説明会・会社説明会に行ったり企業のHPをみて情報を集めました。

内定(内々定)

通知方法 電話

コメント

よかった点 人事の方がほんとにどの人も良い方だった。あと内定の電話をいただいた時に自分のどこが評価されたのかを教えてくれました。
アドバイス 就活はほんとに縁だと思うので、落ちた企業に関しては縁がなかったと思って切り替えたほうが良いと思います。逆に個人の性格とか武器にしてるものが企業の求める人材と一致していたらきっとその企業はとってくれるし入社してからも頑張れるのではないかと思います。だからそんな企業を見つけるために就職活動をしてください。自分のことを必要としてくれている、ここなら自分の力が発揮できる、私がそう思った企業がラウンドワンでした。企業の規模や年収も気になりましたが、いくつもの企業を見てきた中でとびぬけて魅力がありました。

ラウンドワンの選考を受けた方は、後輩のためにアドバイスを残しませんか?
あなたの就活体験は、これからラウンドワンを志望する後輩へのエールになります!

他の年の内定者体験記を見る

卒業年:
  • 2022年
  • 2021年
  • 2020年
  • 2018年
  • 2017年
  • 2016年
  • 2015年
  • 2014年
  • 2013年
  • 2012年
  • 2011年
  • 2010年
  • 2009年
  • 2008年
  • 2007年
  • 2006年
  • 2005年
  • 2004年
サイトからのご注意
・ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
・また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
・掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。

特別企画【PR】



みんなのキャンパス
S